旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑳ 首都ベルンへ♪

 
旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑲のつづきです
 
ベルンに到着し、2日前にグリンデルワルドから送ったスーツケースを受け取ります。
この日の朝、当日便(ファストバゲッジ)で送ったほうは、夕方以降の受け取りです。
 
さすが首都だけあって駅も大きく、受け取りの場所には番号案内のシステムがありました。
両替やチケット購入、そして飛行機のチェックインまでここでできます。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
観光前にしたいのは、インフォメーションセンターで地図と路線図をもらうこと♪
市内はトラムやバスがたくさん走っていますが路線図があれば簡単です。←スイスパスで乗れる
ベルンの駅とホテルの駅に丸をつけてもらい、ホテルへGO!
 
 
イメージ 3
今回のホテルは Novotel Bern Expo
(←次の日に撮った写真なので曇っている)
 
10分ほどトラムに乗り、降りたらすぐのところ。
最終日は荷物が多いので中途半端に歩く場所よりも
乗り物を降りてすぐのほうが良いという判断です。
まぁ、駅前ならベストですけどね。高い(笑)! 
 
 
この旅の宿予約はbooking.com中心でしたが、このホテルは楽天トラベルを利用しました。迷ってるうちに他のサイトは予約が埋まってしまい、楽天しか残ってなかったので。
 
ただね、心配は
楽天トラベルだけ部屋の広さが書いてなかったんです。他のサイトでは部屋の広さが書いてあり、それもこのホテルを選んだ決め手なんですが。
 
 
 
 
 で、でも同じツインやし大丈夫やんね? ポチッとな
 \18,900(朝食付き)
 
さて、部屋は…
 
イメージ 4
 
せまっ! 
 
 
それでも水回りは4☆らしく、シャワールームとバスタブエリアが別々にあったり、シャワーもハンドタイプで使いやすかったです。
 
あとベッドが一つ壊れていて(座ったら半分跳ね上がる)部屋を代えてもらうというハプニング付き(笑)!
 
 
 
そんなこんなで、ちょっとバタバタしましたが観光へ繰り出します。
青空だし川の水の色もきれいだしいっぱい写真撮るぞーっ!
 
 
 
まずは、バラ公園へ♪
高台になっているのでベルンの旧市街が見渡せるし、ここのレストランでLunchにしよう
 
 
 
景色…景色…キャー!素晴らしい
 
 
写真撮らないと!
 
 
カメラは…
 
 
カメラは…
 
 
…あ、ホテルにカメラを忘れた感じ?
 
 
 
雰囲気がわかりづらいと思うので、Bern Information のサイトから写真をお借りします
 
イメージ 5
とても広い公園の先がこんなふうに旧市街を展望できるようになっています。
 
 
この場所からの眺望ではないけど、町まるごと世界遺産のベルンはこんな感じです。
イメージ 6
 
 
バラ公園からのは、ほぅ~とウットリする景色でした。
 
 
この公園内のレストランで遅いLUNCHにします。
しかし、ランチタイムは終わっていて、軽食メニューに切り替わっていました。
 
とりあえずビールを。
普通っぽいのと、もう一つよくわからないビールを注文。
店員さんが「Sweet」と言ってたのですが、
飲んだら確かにワインクーラーっぽい感じでビールじゃないみたいでした。
母親はこっちのが普通のビールより好きだと言ってたので、普段飲まない人にはいいかも。
 
あとはサーモンサラダ等をシェアして食べました。
いつものように美味しいパンが勝手に出てきます(笑)
スイスのパン最高♪
 
全部で25.91CHF(≒3,000円)
 
 
その後クマ公園を見たり、街中をぶらぶら散策しました。
ベルンにもまた来なくてはと思いましたね。写真もないしね(笑)
 
 
それからお土産。
 
Infoでは、ベルンの駅が一番いろいろ買えるよと言われたんですが、
大きなショッピングモールでサッと済ませたいところ。
ホテルで聞いてみると、なんと歩いて行ける場所にありました♪
 
 
海外のショッピングモールって楽しいですよね☆
 
 
最後の晩餐は、お昼が遅かったこともあり部屋で雑炊を食べました(笑)
それ以外にはスーパーでいろいろお惣菜や果物を買ってきて結構満足できました。
 
有名なコルンハウスケラーというレストランは次回のお楽しみにしておきます。
 
 
ベルンは1泊だけなんですが、2泊はしたいなと思える町でした。
 
 
 つづきはコチラ