旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑲ 列車と船

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑱のつづきです
 
7日目の朝
前日恐怖体験をしたツェルマットともお別れです。
 
 
朝食はジュース・コーヒー・ベーコン&レタスのホットサンド・サラダ・キゥイ・ヨーグルト
イメージ 1イメージ 2
 

 

この日は首都・ベルンへ移動の日。
結構早起きしたのにぎりぎりで、また母を走らせゼェゼェさせてしまいました。
 
 
 
イメージ 3
 
駅でスーツケース①をベルンまで送る手続きをします。
当日着のファストバゲッジで♪
前にも書きましたが、鉄道パスの特典を利用しました。
 
ベルンでやっと2つのスーツケースが揃います。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベルンまでは観光気分を味わいながら
移動したい!ということでこのような
行程に。
 
●ツェルマット→シュピーツ 間
 列車・景色のよい旧線を通る
 
●シュピーツ→トゥーン 間
 船でトゥーン湖を移動する
 
●トゥーン→ベルン 間  列車
 
 
 
さぁ出発♪
 
8:39 ツェルマット(Zermatt) → 10:03 ブリーク(Brig Bahnhofplatz)
10:49 ブリーク(Brig)  11:24 シュピーツ(Spiez) 
 
 
 イメージ 5
 
この間は、普通に行くとトンネルをいくつも通ってスムーズに行く路線を通るのですが、あえて景色の良い旧線を選びました。その代り到着は1時間半ほど遅くなります。
 
 
結果的に素晴らしい景色を堪能できたので、天気が良くて時間が許すなら片道はこちらの路線を通ることをオススメします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 6
すいている車内でくつろぐ母→
 
 
 
足元にゴミ箱。便利~♪
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乗換駅のブリークでトイレタイム。1ユーロでした♪
 
 
イメージ 8
 
 
 ↑これ、展望台からじゃないよ。列車の中から(≧▽≦)
 
イメージ 10
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
癒される~
 
 
 
そしてシュピーツからトゥーンまでは、船♪
シュピーツ駅は高台になっているので、景色がほんとに最高です
 
イメージ 11
 
LUNCHが遅くなりそうだったので、駅前にあるスーパー(ミグロス)でおやつを購入
マフィンとcoffee2つずつで5.3CHF
 
 
イメージ 12そこからフェリー乗り場までは下り坂で10~15分くらいやったかな?結構な坂だと知ってたので、上らなくていいようにスケジュールを組みました。
 
しかし…下りも結構きつかった(汗)おりてきてからもまだだいぶあるし(丸印のところが船着き場)
 
この日からバスが出てたんで乗ればよかったな~
 
 
 
 
 船が来たわよ! 
イメージ 13
 
 
 
イケメン(推測)も来たわよ!
イメージ 14
 
 
 
 
 シュピーツ(12:34)発 → トゥーン(13:20)着 
 
このフェリーもスイスパスで乗れます♪天気の良い日はオススメ☆
甲板でおやつを食べました(笑)
 
イメージ 15
 
 
 
左の写真はお城です。右は…なにかな(笑)
イメージ 16イメージ 17
 
 
のどかでよい時間を過ごせました。
最後の方は風が寒く感じてきて中に入りました。
 
トゥーン到着後は、そのまま列車でベルンへ向かいます。
 
 
 
 
 つづきはコチラ