旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑤ マイエンフェルトへ ハイジー!!

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行④のつづきです
イメージ 1
 
2日目はハイジに会いにマイエンフェルトへ向かいます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
8:00 クール(Chur) 発 → 8:12 マイエンフェルト(Mienfeld)着
 
列車はクールから2駅、たった12分間
近い!なのに…通常料金は8スイスフラン(≒900円) キャァァァ!高いわーっ
 
 
私たちはスイスパスがありましたが、
なかったら毎回おびえながら切符を買わないといけなくなるとこでした(笑)!
(スイスに住んでる人は基本的に半額パスを持っているようです)
 
 
 
 
 イメージ 2
 
  あっという間にマイエンフェルト到着。
  駅からすぐのところに、
  ハイジショップがありました。
  (分かりにくいけど、窓にハイジが。)
 
  ここは観光案内所も兼ねているようで
  パンフレットなどがあったんですが
  早朝でまだ人もおらず
  チラッとのぞいただけで、先に進みました。
 
 
 
 
 
マイエンフェルトでは、ハイジが冬を過ごした場所を訪ねる 赤のコース(1.5~2時間)』 と
おんじの家を訪ねる 青のコース(4時間半)』 があり(今はもう一つコースがあるみたい)、
午後は別の予定を立てていたので、のコースを行くことにしました♪
 
 
たよりは…『地球の歩き方』のみ
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
  建物がかわいいわぁ
 
 
  そろそろ「城」が出てくるはずやけど…
  ところで「城」ってどんなかな~?
  『歩き方』には写真が載っていないので
  目印の「城」がわからず…カンで進む。
  (※帰国後調べたら、
   ブランディス城といい、今はレストラン)
 
 
  も一つの目印は「市庁舎」
  同じく本には写真が載っておらず、
  「市庁舎」がどの建物なのかわからない。
  やはりカンで進む。
 
 
  迷いながらもかわいらしい町で楽しかったな。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         
たぶんワイナリー→
 
 
 
 
 
 
そのうち、ブドウ畑があちこちにでてきました♪
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  あとどのくらいでブドウになるのかな~
                  この段階って初めて見ました →
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     の~んびり(…と迷い中)
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
…さて、帰るとしましょうか。クララ。
 
 
赤のコースは1時間半から2時間の所要時間。
だいたい2時間さまよったし、もういいよね。
年を重ねたハイジはね、冬の家にはきっと興味がないのよ。
 
 
 
結局ハイジの舞台に行ったものの、それらしき場所へは1つも行けず引き返すことにしました(笑)!
ここは人の敷地ではないのだろーかと通らなかった場所がポイントだったような気がします。
牛のウンチがいっぱい落ちてて、やめたとこ(笑)
 
 
でもね~、なんか満足しましたよ。
かわいらしい建物をみて、きれいな景色を堪能しました。
 
 
 
…ということで、目的は果たせなかったけど、
  亡くなった父の好きだったハイジ、その近くまで行けたことでOKとしました。
 
 
 
 
この後は、駅に戻って世界遺産の路線を通る列車にのりまーす♪
即席鉄子
 
 
 
 
 つづきはコチラ