旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑥ 世界遺産!レーティッシュ鉄道 アルブナ/ベルニナ路線

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑤のつづきです
 
マイエンフェルトの後は、列車に乗ってきれいな景色を楽しみます♪
たくさん歩いた後に、休息を兼ねつつ観光をする作戦です
 
まずはクールへ一旦戻ります…というか、クールは目的地までの通り道。
私たちはパスを使いますが、切符で乗る場合でもスイスは当日中は途中下車OKです。
 
 
 マイエンフェルト(10:13)発 → クール(10:26)着 

 
イメージ 1
次の列車までの30分の間に、駅のスーパーでパンを購入。中に何かが入っていて、ミートパイ的なものかと思いきや、後で食べたら甘いクリームみたいなのが入ってました。
(味がわからなくても買ってみる男気を持つ乙女
 
 
 
 
 
目的地にはレストランがあるんですが、到着予定が遅いので
それまではこれでおなかを持たせるつもりです(笑)
これで「空腹の恐怖」回避です。
(※空腹の恐怖:おなかがすくと機嫌が悪くなる個人的な現象。主に友人間で使われている言葉)
 

10:58 クール(Chur)発 → 12:46 サメーダン(Samedan)着
12:49 サメーダン発 → 12:56 ポントレジーナ(Poneresina)着
13:04 ポントレジーナ発 → 13:45 アルプグリュム(Alp Grum)着
 
※サン・モリッツ経由でも行けます♪
 その場合はクール→サンモリッツ(乗換)→アルプグリュム

 
クールから30分くらい乗ったところにあるトゥージス(Thusis)から先は、鉄道路線と周辺に広がる風景が世界文化遺産に認定されています。ツアーでも時々利用されている「ベルニナ急行」も走っています。
私たちはタイミングが合わなかったので、行きも帰りも普通の急行列車(2等)です。

 
それでは『世界の車窓から
とぅるっとうっとぅっとぅとぅ~るぅ~♪始まります 
 
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ウキャァ~!のどかな景色


マイエンフェルトで迷ったことなどすっかり忘れてしまったよ結構引きずっている)


イメージ 4
 
いくつかこんな橋を渡りました。写真は後方を撮ったもの。
有名なランドヴァッサー橋は指が入っちゃってたので、却下
 
 


イメージ 5
       タンポポみたいな花がたくさん咲いていました
          

 
イメージ 6
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
※滝の写真大きくしてみて~迫力です
 

 
 
イメージ 10
 
この湖はまだ一部氷が張っています。
暖かくなって条件がそろえば、後ろの山がきれいに映り込むそうです。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは周りにまだ雪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいな湖が見えてきたらそろそろ目的地のアルプ・グリュム駅です
このまま乗って行くと、イタリアのティラーノという町まで行けます
 
イメージ 12
 
 
          
 イメージ 13
 
アルプ・グリュム駅は
石造りのすごくかわいい駅でした。
駅にレストランが併設していて
そこからの景色も絶景らしいので、
ここで遅めのランチにします♪
 
 
 
 
 
 
 
  
                        つづきは次の記事で♪



 追記 
この日訪れた場所の路線図です♪
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 つづきはコチラ