旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行⑯ バス移動とアントワープ駅

 
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
5日目の朝です
 
部屋で朝食(コーヒー・ジュース・ヨーグルト・マフィン)をとったあとは
ランチ用に(母希望:1日1米)アルファー米でおにぎりをつくりました。
 
あとは…荷造りの仕上げもしなくては(もちろん二人分)
 
 
その間、体操にいそしむ母です(笑)
イメージ 1
 
 
本日はユトレヒトからベルギーのブルージュへ移動して1泊
翌日最終地のブリュッセルへ移動するという行程です
イメージ 2
最初はタリス(新幹線みたいなの)で一気にブリュッセルまで行き、スーツケースを預けてからブルージュへ行くつもりでした。しかしそうなると出発駅のアムステルダムまで大荷物で移動しなければなりません。
そこでユトレヒトからアントワープ(アントウェルペン)までバス(直行)、そこからブルージュまで列車というルートに決めました。
これなら帰路(タリス利用)と違う景色が見れるし、アントワープも観光できます
 
 
バス乗り場はホテルのすぐ裏(ホテル決定の決め手)
手前がバス停、奥の建物がホテルです。
イメージ 3
 
 
利用したのはFLIX BUS

日本で予約・支払いを済ませるとQRコード付きのEチケットがメールで送られてきます。最初に見たときと買うときの値段が違う気がすると思ったら、ユーロ(€)じゃなくてポンド(£)で買ってた( ;∀;)←記号が似てるから間違うよね、ねっ
荷物につけるタグもEチケットについてくるので、印刷して自分でつけます。
 
 
ユトレヒト中央駅 9:05発/アントワープ 10:50着
13.9£/人(1£≒155円)
 
 
 
10分遅れでバスはやってきました🚌
ユトレヒトが始発駅だと思ってたけど、どうやら別の国からやってきたらしく車内は満員御礼状態でびっくり(がら空きを想像してた人)。運よく横並びで座れました。車内はゆったりはしていませんが、普通にきれいなバスでしたよ♪

イメージ 4
 
予定の時間にアントワープ駅前に到着。1時間半と少しの乗車でした。
いつのまにかベルギーに入ってたんですね
 
 
 
アントワープ中央駅は世界の美しい駅ランキングに名前の挙がるような美しい駅です。この駅は絶対に見たかったんですよね
 
 
観覧車があるので正面からの全景は撮れず。それにしても天気がうらめしい…
 
 
これが駅とは豪華ですねさっそく中へ。
イメージ 5
 
 
キエ~( ;∀;) タイタニックの映画に出てきたような階段が
イメージ 6
まるで美術館のようです
イメージ 7
この美しい景色を見てうっとりしながらおにぎりをつまみました(笑)
アントワープは見どころも多いのですが、天気がどんよりしていたので駅だけ楽むことに決めました。
 
 
ホーム側に行くとトイレがあります(0.5€)
陽気なおばちゃんがトイレ番をされていて、行きたいカフェの場所を聞くといろいろ教えてくれたんですが、言葉がわかりませんでした( ;∀;)
 
 
ホームの方へ行って振り返ると(上の写真の裏手)こんな感じです
イメージ 8
上にあがってみないとね
 
 
晴れの日は天井のバッグが青空になるみたいです
曇りでも実際は写真よりもっと何倍も美しかったですよ 
イメージ 9
この駅で行きたいカフェがありました。
↑写真の左側からはみ出たとこ(つまり写っていない)
 
 
元々は貴賓室だったというLe ROYAL CAFE
イメージ 10
 
写真では見てたけど、一歩中に入るとうわぁ~ってテンションが上がりました
豪華なカフェですが、お値段は普通です。
 
 
イメージ 11
ケースからストロベリーケーキを選びました。大きかったので2人でシェアします。
 
 
フォークは突き刺しスタイルでやってきました(笑)
イメージ 12
ほんのり甘酸っぱく美味しいケーキ
私たちが食べてるのを見て他の人も頼んでいました
 
コーヒー2杯とケーキ1つで11.4€∔tip
 
 
店内トイレは有料です(0.5€)
 
 
アルクマールの教会のカフェにつづき、こちらもゆったり気分が味わえました。
アルコールや食事メニューもあり美味しそうでしたよ☆
 
 
 
こんな感じで約2時間ほど駅で過ごした私たち。
計画段階では馬車に乗る予定だったんですが、次回のお楽しみにしておきます
次はいよいよブルージュへ移動します