旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行番外編 おみやげとお役立ちサイト

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 
スイス旅行の番外編です
 
 
 
 おかいもの 
 
スイスで買ったお土産は基本的にチョコレート類♪
飛行機で出てきたのも宿に置いてあったチョコも美味しかったし、お店もたくさんありました。


イメージ 1会社にも持って行ったこのチョコレート


ズームすると…ツブツブ入り~
イメージ 2











甘めなんやけど美味しかった~。
コーヒーに合います。日本にも売ってたらいいのになぁ
6月だったので持ち帰り時に若干柔らかくなってしまいましたが、少し冷蔵庫に入れたら復活(笑)



イメージ 3
妹たちへはちょっとキモカワな牛のカンカンに入ったチョコレート。
中は見てないんですが美味しかったとのこと。










そしてしくじったのが…コレ

イメージ 4
入れ物は別です。

これは自分用で食後のコーヒーのお供にしようと思って買いました。ファミリーパックで袋にこの写真の倍くらいの量が入ってたかな。

チョコレートと思って買ったんですが、違いました

食感はハイチュゥみたいな感じで味もコーヒーには合わない。
結局1/3くらいしか食べませんでした。

 




あとは、飲むつもりで買った白ワインを飲まなかったのでそのままボトル1本持ち帰りました(笑)
スイスのワインは他の国に出回ることはほとんどないそうですが、飲みやすくて気に入りました。




 個人旅行をするにあたって役立つサイト 


海外旅行をするときは基本的に『地球の歩き方』の本を買っています。
スイスは個人旅行がしやすい国だと書いてありましたが、行ってみたら納得でした。
鉄道網が充実していて時間が正確なことが、それを実現している大きな要因ではないかと思います。

今回の旅行記は個人行をする方に少しでも役立てば…と思い
できるだけ金額や列車の時間を入れました。

 


まとめとして、私が旅行するときによく利用させてもらったサイトを書いておきますね♪
(タイトルに直接リンクを貼っておきます)


 情報盛りだくさんで各サイトへのリンクもアリ
 資料を取り寄せるとかなり充実したものが送られてきます(送料のみ負担)
 
 

 

 個人旅行に関する情報が充実
 日本語で書いた列車時刻表等を入手し、役立ちました(条件あり・資料はPDFで配信)
 
 


 鉄道だけでなく、船やバスなども含めた交通網を総合的に調べることのできる時刻表
 (リンクは英語表記)
 私が一番利用したサイトです。使い方はスイス観光局ホームページに掲載されています。



あと、口コミ情報や他の方のブログを読んだりして…

4トラベルや、トリップアドバイザーからの宿や現地の情報も役立ちました。
 

 
 
 
それから私が旅行から帰ったあとの時期なんですが、スイスを個人旅行されたモーちゃんのブログ(ご本人より掲載許可アリ)をご紹介します。
 
 1か月間スイスのあちこちを訪問されています。
 ツアーで訪れない場所やガイドブックには載っていないような場所も盛り沢山♪
 私も次回行くときには再読させていただく所存ですっ(`・ω・´)ゞ
 


 

 

ということで、番外編も含めてスイスの旅行記はおしまい♪