旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

四国旅行② こんぴらさん参り

珍しく続けて執筆(笑)!


四国に着いたらまずは こんぴらさん 参り~
 

あっちこっちに小さい駐車場が点在していますが、私たちは琴平駅近くのタイムズへ
駐車場の片隅に、こんぴら参りは所要時間90分から120分と書かれていました。
 
 
歩きやすい靴は必須!
有名な階段は 本宮まで785段、奥社まで1368段です。ヒー!
 
私は過去2回とも本宮しか行ってません。
さて今回はどうなる!
なんてったって、やる気満々の根性なしですから(キッパリ)
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
最初は数段ごとに平らな道があります。両側にお店も並んでて楽しー♪(黄色い人は店員さん)
 
 
しかしそれには目もくれず
(私はくれたかった)
 
ずんずんずんずん…
 
 
 
…様々な階段のバリエーションをお楽しみください
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 




 

ついに本宮!と思いこみたい建物だがまだ先はつづく…。まだ628段


イメージ 6
 
642段 賢木門をくぐります
 
イメージ 7
 
 
 
 
キャァァァァア~
イメージ 8

 
上りきって振り返った階段
イメージ 9
 
 

そしてついに…
785段 御本宮
イメージ 10
 
 
世界中の平和と旅の安全をお祈りしましょう


この高さまでのぼってきました
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
今回も本宮まで(←根性なしを認めます)




帰りは途中まで違う階段を降ります。
駐車場までだいたい1時間で戻ってこれました。やりきったゼッ!


シーズンも外れているし、夕方ということもありすいていました。
今回も行けなかった奥社ですが、こちらに案内が載っています。
いつか行ってみたいなぁ



さぁ次はホテルへ♪