旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑰ ゴルナーグラートへ

 

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑯のつづきです
 
スイス旅行6日目の朝 
 
 
朝5時台から起きていましたが、期待していたモルゲンロートは見れず…
ざんねーん!!
 
イメージ 1
 
 
しかし、山は見えている♪
この日はハイキングをする予定なので、期待が膨らみます
 
 

イメージ 2

朝食は…
 
ジュース
コーヒー
サンドウィッチ
サラダ
キゥイ
ヨーグルト
 
ハイキング中に食べるオニギリも作りました♪
 
 
 
まずは、有名なゴルナーグラート展望台へ上ります♪
 
 
ゴルナーグラート鉄道のチケット売り場へ。
私たちは、帰りのリッフェルアルプからハイキングするので
Zermatt - Gornergrat -Riffelalp と購入
 
スイスパスで半額になり、1人34.5CHF(≒¥4000)←お高めです
ここではユーロ価格も設定されていたので、私たちはユーロで支払いました。
 
 
イメージ 38:24 出発♪
 
 
ツアーだと天候関係なく行程を進んで行きますが、個人だと天候を見ながら予定を調整できるのが良いところ。
 
 
こんな高い料金の鉄道に乗るときは、特に天気にこだわりたいもんね。
個人にしてよかったよ~♪
 
イメージ 4
 
8:57 到着♪ 3089m
約30分乗りました。
 
 
 
ん?…なんか写真が暗いわね
 
 
 
 
 
 
景色はどんなかな~っ♪
 
 
イメージ 5
 
  まっしろけっけ…。
 
 
 
 
  しばらく待って、一番よく見えた景色の写真。
イメージ 6
 
  多分モンテ・ローザ
 
 
  天候には…こだわりたいよね。
 
 
今回は個人旅行の利点をいかせませんでした…シクシク
 イメージ 7
 
ところで駅から少し上がった3100mの地点には
立派なホテルが建っています。
こんな場所まで鉄道をひくのもびっくりやけど、
ホテルをたてちゃうのはもっとびっくり!
 
スイスすごいわ
 
 
 
 
 
イメージ 8
ちょびっと過ごし、次の地へ。
1つ先のローテン・ボーデンまで行きます。
チケットは途中下車OKです。
 
9:31 Gornergrat → 9:36 Rotenboden
 
ツアーだとローテン・ボーテンから1つ先の駅までハイキングが定番のようですが、今年はまだ雪が残っているのでみんな降りませんでした。
 
 
降りたん私たちのみ(笑)
降りた理由はこの駅から5分先にある湖にうつる逆さマッターホルンをみるため。
しかし、この天候でマッターホルンそのものがでていないし、湖も凍ってるし 
 
イメージ 9
 
 
               母上様はおかしなテンションに…
イメージ 10
 
 
 
 小さな花がちらほら見られました
イメージ 11イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   次の列車が来たようです。
イメージ 14
 
10:00 Rotenboden → 10:20 Riffelalp
 
 
列車に乗り込み、リッフェルアルプまで乗車します。
ここから、スネガまでハイキングしまーす♪
 
 
しかし…、まさか… 計算違いがいっぱい出てくるこの後!(←これまでもな)
 
 
 
続きは次の記事で(笑)
 
 
 つづきはコチラ