旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

京丹後 カニ旅① 出石「天通」で皿蕎麦

11月6日にの松葉蟹(ズワイ蟹)が解禁
今回は京丹後へ行ってきました。

出発日のお昼は、最近定番になりつつある出石そば
行きの道中でネットで探して天通さんというお店へ

イメージ 2
お昼時でしたが、平日ということもあるのか空いていました。
(この日は出石の町自体が人が少ない感じ)

イメージ 1
 
皿蕎麦の薬味はこんな感じ
ちょっと!私の好きな山葵がぁ~O(≧▽≦)O
テンション上がります

イメージ 3
 
 
まずは1人前ずつ(1人前:5皿870円)
イメージ 4

 


山葵のっけて…あぁぁぁ美味しい m(;∇;)m
イメージ 5
 
 
サラサラっと(←皿蕎麦だけに)何皿でもいけそう

2皿ずつ追加(追加:1皿130円)しました。
私はもっと食べたかったんですが、夜のために我慢です
蕎麦湯の入れ物にはスダチが入ってて、これがまた良い
 


このお店もかなり気に入っちゃったなぁ…
山葵がすれたり蕎麦湯のスダチとか、お蕎麦以外の部分もポイント高い気がします。
また行きたいけど出石にはほかにもいっぱい美味しそうなお蕎麦屋さんがあるから、とりあえず一通り行ってみたいんですよね
 
 
 
 
食後は日本海の沿岸沿いをドライブ~
チェックインまでの時間つぶしです(笑)


イメージ 6
 
 
五色浜園地というところにやってきました


ヒロイソ(←釣りもできるみたいです)

イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
さらにドライブして、きれいに整備されている場所へでてきました

イメージ 9
 
イメージ 10
 
水もすごくきれいです


今回の旅は珍しく天気に恵まれました。
この辺に冬場に行くときは「弁当忘れても傘忘れるな」というくらい雨を覚悟しないといけないらしいんですが、一度も傘がいりませんでした

 

さて、そろそろ宿へ向かいます