旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

バリ島旅行⑥ コピ・ルアック飲んでみる?

*旅行期間:2017.6.14~6.22*
※100IDR≒¥1(※0を2つとる)

バリ島旅行⑤のつづきです

 

石鹸工場の訪問を終えて
ここからが予定していた北部観光
 
ドライバーのコヤちゃんと行きたい場所の確認(日本語OK)
行先の名前は覚えてないけど、手作り栞に写真を載せています。

イメージ 1
 
そこに載せてたこの写真でだいたいルートを考えてくれました
イメージ 2

後から思うとこれだけじゃなくて
どの場所でどのくらい時間を使いたいかもちゃんと伝えておくべきでした。
 
 
とりあえず北部を目指して出発 


ウブドを出てすぐ
お葬式のようです。4日間くらいかけるのだとか。
イメージ 3

しばらくすると こんな風景に。
イメージ 4
 
 
通り道にコーヒー農園があるらしく
「う〇こコーヒー飲む?」と(笑) (←※ルアックコーヒーのことです)

最初は全く飲む気はなかったけど
説明を聞いてたら試しに飲んでみようかなという気になりました。
厚い皮を向いて中の部分を使うから全然汚くないらしい。
(詳細はこちらの記事がわかりやすいかな?)


農園に着くと、女性が説明をしながら案内をしてくれます。

イメージ 6

ここではジャコウネコを飼っていました。そのウンチ↓
果物と美味しいコーヒーの実だけ食べるのでこんなんらしいです
(※食事中の方ごめんね)
 
イメージ 5
ここからコーヒーの実を取り出して洗浄、皮を向いて焙煎という流れ

イメージ 9
イメージ 10

 
一通り見学が終わったら、試飲TIMEです
たくさんの種類のコーヒーや紅茶が用意されています(無料)
 
イメージ 7
 
 
ルアックコーヒーだけは有料で1杯Rp60,000
日本だとその10倍の料金です('Д')!!
イメージ 8
 
飲んでみました…。
んー、美味しいのかよくわからない( ;∀;)
苦みや酸味はあまり感じずあっさりした印象でした。
ちょっと薄く感じましたがそれは入れる粉の量のせいかも。

インスタントの粉に、ポットのお湯を入れただけなので
せっかくの特別なコーヒーにしてはもったいない入れ方です。
日本だと高すぎて飲めないけど、1杯1杯丁寧に入れたものがいただけるはずなので、きっと味わいは違うと思う
(↑真様も美味しい!って言ってたらしいし)

 
それより無料でいただいた、フレーバーティやココナッツコーヒー等をいろいろためして母親はそっちの方ばっかり飲んでました( ;∀;)
確かに美味しいのいっぱいありました
 
 
予定外の訪問でしたが、勉強にもなったし行ってみて良かったです
(滞在時間約50分)
 

 
コヤちゃんお待たせ~
 
イメージ 11


次はいよいよリクエストの場所に行きます→つづきはコチラ