旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

香住 カニ旅① 出石で皿そば『甚兵衛』

カニ旅へ行ってきました 
 
今年は9月解禁の紅ズワイガニはやめて
11月の松葉ガニだけにしました
(今後もそうするつもり)
 
 
ちょうどいい時期なので、展望台で紅葉を楽しもうかと思っていましたが、出石に着くころには雨が… うぅっ明るいのになぁ…。(いつだってそう)
イメージ 1
 
 
気を取り直して皿そばを食べに行きます
今回は手打ち皿そばの『甚兵衛』さんへ
 
ミシュランガイド2016年版のピブグルマン店として紹介されているそうです。
イメージ 2
駐車場は20台くらいでしょうか
何人か待っていましたが、比較的すぐに案内してもらえました。
 
 
中庭があり、その周りにいくつかのお座敷が設けられています。
落ち着いた良い雰囲気でしたよ。
イメージ 4
 
私たちの案内された部屋
イメージ 5
 
お蕎麦のメニューは皿そばのみで、一皿から注文できます
(↓料金は税抜き)
イメージ 6
 
席に着くと自動的に薬味セットが運ばれてきました(写真は2人分)
山芋・卵・大根おろし・ねぎ・わさび、そして出汁
イメージ 7
 
二人で15枚注文しました
イメージ 8
 
美味しそうなワサビをのっけていただきま~す
イメージ 9
 
あ!!
お出汁が違う~(いい意味で)
 
カツオの風味たっぷりで、これは相当贅沢なお出汁なのでは。
関西人はきっと好きな味です。
 
 
お蕎麦は普通に美味しかったです。
個人的には舌に四角い角がわかるようなお蕎麦が好みですが、ここのお店はそれとは違いました。
 
薬味は少しずつ足して試していきました。
卵は白身を入れず、黄身だけにしたらすごくいい感じだったので、
次回からも黄身だけにしようと思います。
 
 
私は全部で7枚食べましたが、おなか8分目くらいかな?
夜にたくさん食べるのでこのくらいで十分です。
 
 
 
さぁ一路、香住までブンブンブーン 
 
つづきはコチラ↓