旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

京丹後 カニ旅① 出石皿そばと丹後王国

今年も松葉ガニの解禁早々に、京丹後までカニ旅行へ出かけました
宿の予約がかなりギリギリ予約になり

いつも行きに立ち寄る出石蕎麦のお店も候補を出さないまま出発
 
 
 
 
出石のエリアは大渋滞でした。
渋滞の中奥まで進むともう引き返せない感じだったので
エリアに入ってすぐの、駐車場のあるお蕎麦屋さんへ入りました。
 
 
元祖出石皿そば南枝 小人店です
イメージ 3
偶然だったけど、元祖のお店だったようでちょっと嬉しくなりました。
この時は知らなかったけど、本店は別にあります。
 
 
イメージ 1
とりあえず1人前ずつ頼んで、あとから追加。
二人とも8皿ずつ食べました
 
イメージ 2
 
出汁は最初は好みじゃないかも…って思ったんですが、卵を入れると劇的に美味しくなりました。お蕎麦はですね、出石じゃなくても大阪でも出てきそうな感じに思えました。普通に美味しいんですけど、特別感を感じなかったというか。
 
 
 
 
 
そして帰り。
お土産買うつもりのお店に行きつけず、偶然出てきた場所『丹後王国』
イメージ 4
ここは農業公園的な施設で敷地内にホテルもあります
 
 
イメージ 5
せっかくなのでブラブラしてみましょう
パン屋さんがあったので、食パンを1本購入しました
 
 
秋ですねぇ
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
動物もいましたよ~
イメージ 8
 
イメージ 9
なかなか楽しい場所でした
 
 
 
いつの間にかお昼になっていました。お昼ごはんどうしよう。
結局、昨日なんとなく満足できなかったので、再度出石へ行くことにしました。


行ったのは輝山さんです
 
イメージ 10
ここは白と黒のお蕎麦が両方楽しめるお店です
 
お店のHPによると
・白そば:そばがらの一部を取り除いたソバの実を挽いている
・黒そば:昔ながらの田舎そばで、玄そばごと挽いている
 
イメージ 13
私たちは白黒それぞれ7枚ずつ注文しました(どちらも新そば
私は白4・黒3食べます(相棒はその反対)
 
イメージ 12
 
お店のおススメの薬味は白はワサビ、黒はネギとのこと
イメージ 11
両方食べるとほんとに全然違ってて
あっさりした白いお蕎麦には確かにワサビがピッタリ
しっかりした味の黒いお蕎麦にはネギ合いますね
 
ざっと見た感じ、黒のほうが人気のようでした。
私たちが食べてる途中で黒いほうはもう売り切れに。
白いのは切り方が平べったい感じだったけど、わざとなのかな?
 
お出汁に山芋と卵の黄身だけを入れて、堪能しました。
どちらが良いかは好みの問題かな?私はやっぱり両方食べたい
 
 
ご馳走様でした
 
 
カニ旅行②はお宿編です。つづく