旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

遅め夏休み① 諏訪湖周辺を楽しむ

遅めの夏休み旅行(2泊3日)へ行ってきました♪

長野県の諏訪湖付近へ向かいます
 
行きの道中で お昼はお蕎麦にしようということになり、ネットで検索。
人気のお店みつ蔵さんに行ってみました。
13時をまわっていたけど…行列が( ;∀;) せっかくなので待とうかな。

イメージ 1
 
約1時間以上待ち入店♬
店内は広々としていましたが、席は少なく4グループしか入れないようです(相席は見当たらあず)。だからなかなか進まなかったのかな?

イメージ 2
私たちは、せいろそば・天せいろ・卵焼きのハーフを注文しました。


イメージ 3
ハーフでも大きな卵焼き(¥500)。大根おろしがたっぷり
ほんのり甘めのだし巻き風でした。


イメージ 4
せいろ蕎麦(¥1,000)。お蕎麦は1人前につき2枚あります


天せいろは、このせいろ蕎麦に700円アップで天ぷらがつきます。
イメージ 5
半分はキノコ(シメジかな?)でした。


美味しかったけど、1時間待つのはちょっともったいなかったかな
出石のお蕎麦の方が個人的には好きです(相棒も同じく)。
周りにもお蕎麦屋さんがいっぱいあったので、次は別のお店も楽しんでみたいです


そのあとは、ブロ友さんの記事で拝見した御射鹿池(みしゃかいけ)
イメージ 6


AQUOSのCMの場所です。
少し風があるけど、きれいでした
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
意外なことに実は道路の脇にあるため池なのでした。
イメージ 9
 
 
静寂につつまれた早朝はさらに美しいのでしょうね
イメージ 10



この日の宿は、上諏訪温泉にある RAKO華乃井ホテル
 

イメージ 11
部屋からは諏訪湖が見え、大浴場が充実していました。


夕食は料理長の会席
イメージ 12
このお品書き以外に、サラダバーが利用できます
野菜がたくさんいただけるのは嬉しいポイント☆

イメージ 13
 
 
席に着くとすでにこちらがセットされていました
イメージ 14

メインはすき焼きで相棒は大喜び、主婦の私は自分でも作れるものがメインでちょっと残念( ;∀;) しかし結果的には、関西とは違う作り方なのでこれも旅行感があって良かったです。


牛肉をこのお鍋に入れました。牛すき鍋という感じでしょうか。
(自分で作る場合は、最初に牛肉に味をつけながら焼きます)
イメージ 15
 
キレイに盛り付けられたお造り
イメージ 16
 
 
茶碗蒸しとお蕎麦
お蕎麦はお腹がいっぱいで味見だけしました。
(お昼を食べたのが14時半頃、夕食が18時半からでした)
イメージ 17
 

コースの中に揚げ物があったのですが、こちらはサラダバーの隣にワカサギの天ぷらが用意されていて、自分で好きな分だけ取りに行くシステムでした。
イメージ 18
 
お茶などの飲み物もセルフコーナーから
コーヒーが用意されていたのは嬉しい
イメージ 19
フルーツはどれも味が濃くて美味しかったな~(特にぶどう)



翌朝はブッフェでした 
 
朝食を食べて観光へ…霧ヶ峰方面も候補でしたが、天気がイマイチだったので(毎度)、近くの見所だけをチラッと行くことにしました。