旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

城崎カニ旅⑤ 湯めぐりパスポートで外湯を楽しむ

カニ旅④のつづきです

 

*旅行時期 2019年11月中旬*

 

城崎観光のメインはやはり外湯巡りでしょう

宿にも温泉を楽しめる内湯がありますが、「湯めぐりパスポート」がついていました。これがあれば、7か所の温泉に入り放題♪

購入する場合は¥1300。1か所あたり¥600~¥800必要なので、2か所以上行くならこちらを使う方がお得です☆(外湯の窓口で購入できます)

 

チェックイン後、浴衣に着替えてさっそく湯めぐり開始♪

フロントに7か所の温泉の混雑具合がわかる電子掲示板のようなものがおいてありましたが、各外湯の入り口にも同じものがありました。

この日は人気の「御所の湯」が改修中。それ以外にも定休日や営業時間が外湯ごとに違うので、必ず行きたい場所は要チェックです。

 

良い天気で良かった♪

遠いところから順番に回っていきます

f:id:PIYORII:20191218175622j:plain

湯めぐりの時は、タオル類は持参
シャンプー、ボディソープ、ドライヤーは置いてありました

 

 

最初に行った鴻の湯(こうのゆ)」
夫婦円満・不老長寿、しあわせを招く湯)

湯めぐりパスポートをピッと読み取ってもらい、入場
これでどの温泉に何人いるかがわかるようになっているんですね。f:id:PIYORII:20191218175627j:plain

内風呂と露天風呂がありました。ここの露天風呂は良い感じだったな~☆

他の場所もでしたが、外国人の方が思った以上に多かったです。

お湯につかって上がるだけなので、 所要時間は25分くらいでした

 

 

 こちらは「まんだら湯」
(商売繁盛・五穀豊穣、一生一願の湯)

f:id:PIYORII:20191218181449j:plain

内風呂と自然を感じられる露天風呂がありました。
一人で入る壺湯みたいなのもありましたよ

 

 

 

  「柳湯」
(子授安産、子授けの湯)

f:id:PIYORII:20191218233942j:plain

小さくてシンプルな感じ、そして1つだけある浴槽はお湯が熱くて私は入れませんでした( ;∀;)💦逆に熱いお湯が好きな人にはおススメです。

洗い場はちょっと狭めなので、髪や身体を洗うのは他の外湯の方が良いかな。

着替えを入れても所要5分くらいでした( ;∀;)へへ

 

 「一の湯」
(合格祈願・交通安全、開運招福の湯)

f:id:PIYORII:20191218233958j:plain

写真が寄りすぎですが(笑)、休憩所(2F)などもある大きめの外湯です。
洞窟風呂などもあり、ここまでで一番ゆっくり入りました。

 

このあと、川沿いの風景を楽しみながらいったん宿へ戻り、蟹料理を楽しみました☆

f:id:PIYORII:20191218233953j:plain

 

夜になると雰囲気もかなりかわりますね。
ところでこの写真にはほとんど人がいませんが、メイン通りに行くと人と車がたくさん通り、土産物屋や飲食店などで賑やかな雰囲気です。

f:id:PIYORII:20191218235717j:plain

このときは近くのコンビニに散歩がてらコーヒーを買いに行きました
さすがに浴衣だと結構寒かったです

夜はせっかくなので宿の内湯を利用しました。

 

 

翌日、チェックアウト後にも外湯へ。

 「地蔵湯」
(家内安全・水子供養衆生救いの湯)

f:id:PIYORII:20191218234003j:plain

実はここは営業時間外だったので前を通っただけです(笑)

 

 

行ったのは「駅舎温泉 さとの湯」
(ふれあいの湯)

f:id:PIYORII:20191218234008j:plain


こちらは城崎駅目の前の外湯です。
人がいないタイミングがなかったので、写真は小さく載せておきます(私は写っていません)

設備的にもスーパー銭湯のような感じの温泉でした。
いろいろなサウナがありましたよ(←入ってはいない)
情緒はそれほどないけど、広くて快適に過ごすことができます。

 

 

ざっとこんな感じで5つの外湯を楽しみました。

それにしても工事中で入れなかった「御所の湯」がすごく良さそうで…くーっ( ;∀;)

 

まぁこんなに晴れた旅を楽しめただけでも良い旅でした(しみじみ)

 

2019年のカニ旅の記録は以上です♪

 

↓今回の旅行記最初の記事はこちら 

piyorii.hatenablog.com