旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

広島旅行_3日目 宮島

  2009.8.8

3日目となるこの日は岩国に宿を予約。


途中、世界文化遺産 厳島神社 のある宮島へ立ち寄りま~す♪

 

本州側の宮島口で駐車場に車を停めてフェリーで15分くらいかな?
フェリーはJRのと、別の会社とたぶん2社から出ていて
どちらも10分毎ぐらいに運航してるからあんまり待たなくてもいい☆


前日には宮島で一番大きなお祭り「管絃祭」が行われていたらしい。
せっかくやから見たかったけど、スケジュールの都合と人混みを恐れて断念した。
これをみるならこの近辺に泊まらないとね。


宮島に着くと、あちこちにシカがいてる。
奈良の鹿は結構怖いけど(餌を求めて突進してきたりするw)、ここのはおとなしいみたい。
イメージ 1 イメージ 2
子どもとくつろぐシカや、居眠り中のシカも。


神社まではお土産屋さんや飲食店が並ぶ商店街を抜けて行った。
イメージ 3
名物のもみじまんじゅうを製造しながら売る店や、アナゴ飯を食べられる店。
焼き牡蠣の美味しそうな香りにそそられる~

 

途中にこんな大きなしゃもじが飾ってあったよ♪
イメージ 4

そしてほどなく・・・
見えてきたよ~、高さ16.6mの大鳥居。
イメージ 5
この鳥居は驚くことに自分の重みで立ってるんやって!!
重さは60tあるらしい。



そして、厳島神社
イメージ 6
回廊の床板は少し隙間をあけて敷いてあるけど、
これは台風のときなんかに海の水が上がってきたときに建物を守るため。
ちなみにこの床板には釘をつかってないんやって。
イメージ 7 イメージ 8
 この時間帯は結構水が引いてた。


厳島神社からも見える五重の塔
1407年に建てられた国の重要文化財
イメージ 9
立ち寄ってないので下から写真だけ♪

今回はスケジュールの都合であきらめたけど
この時期厳島神社あたりは夜になるとライトアップしてるらしい。
前日の管弦祭もさぞかし幻想的やったんやろうなぁ。



あまりの暑さに滞在時間は約2時間。
汗だくやったよ・・・


宮島は今回で3回目やけどまた行こうと思った。
今度は涼しい時期に1泊して名物のカキを堪能したい。
今回は朝食を食べ過ぎてまだお腹がすいてなかったんよね・・・
商店街も夜にぶらぶら歩いてみたいし☆



そして今宵の宿のある岩国へ

 

つづく