旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

広島(山口)旅行_3日目 岩国

イメージ 1

宮島から戻り、この日の宿のある岩国へ♪


チェックインしてまずはシャワー
この日はもう暑くて暑くて。


とりあえず落ち着いてから錦帯橋へ向かう。
旅の前に買ったガイドブックの錦帯橋の案内欄。
17時までと書いてあるから急げ!!


でも前にいったときそんな時間制限あったっけなぁ~???


と思いつつ橋のたもとについて料金所の人に聞いてみると
やはり橋は「 24時間いつでも渡れますよ~ 」ってことらしい。

 

あわてて来たのに~




そして今回ちょっと残念やったのは
錦帯橋の裏っかわにネットが張り巡らされてる
今、強度の検査中なんですよ~ 」ってことらしい

 

今回は裏からもよーくみたかったし
写真をここに載せるつもりにしてたけど・・・無念


橋は¥300支払えば1日何回でも渡れる
この日は結構人が多くて、人の少ないタイミングの写真をとるのが大変やった
イメージ 2 イメージ 3


錦帯橋の河原では鵜飼をやっている。

 

船を予約するかかなり迷って、
初めてやから川辺からみることにして、よかったら京都あたりで船に乗ってみようということになった。

 

夜になると錦帯橋の付近にはスピーカーから音楽が流れてくる。
盆踊りでなりそうな感じの音楽かな。


初めは錦帯橋のもう一つ向こうにある橋のほうで見学
見学の船が集まって、そのうち鵜飼の船がやってくる。
遠くてあんまり見えない・・・


そのうち後半はまた場所を移動するらしく
船が私たちのいてる船の下を通り抜けてくる
イメージ 4
ちょっと見づらいけど、鵜がいっぱいヒモでひかれてるのわかる?


後半は河原の近くやったんで私たちも移動して見学。
鵜飼船が通るたびに、見学の船に乗ってる子どもたちが「おさかなくださ~い」って叫んでたよ(笑)
イメージ 5

イメージ 6
次回どっかで船に乗ってみてもいいなぁと思った。
京都でもあるけど、やっぱり長良川

 

最後に夜の錦帯橋の写真
イメージ 7


これで今回の広島旅行の記事は全部おしまいであります♪
次の日は帰るだけやったからね~

 

あ、そうや1つ忘れてた
鵜飼見てから、おうどん屋さんを探して車でうろうろしてたら
ブーンとパトカーが。
踏切のとこの一時停止をおこたったとかで。
踏切?そんなんあったっけ。
(相棒はいつも踏切の前では必ず一時停止している)

 

痛い出費やわ。
しかも、岩国のおまわりさん、うどん屋さんの場所しらんし。
(捕まった時に聞いてみた)

 

帰り道に同じ道通ったけど、
え~っ!もしかしてこれ?って感じの線路やった。

 

真っ暗やし、一つしか線路がないから普通の建物の間の小道に見える。
気をつけてみても見逃すよ


そのあとは宿に戻ってもちろん暴れ飲みさ!