旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

九州旅行⑥_別府地獄めぐり後半

            1日目: 大阪 →→→ 下関(Lunch)→ 門司港(観光&宿泊)
       2日目: 門司港 → 別府(観光&宿泊)
       3日目: 別府 → 湯布院(観光)→九重(観光)→天ケ瀬(宿泊)

 

3日目。

 

宿をチェックアウトして、前日の地獄めぐりの続きへ
朝だけあって、渋滞はまだましでした

 

  山地獄

イメージ 1←山の至るところからモウモウと噴気が上がっているのでこの名前がついたのだとか。
  
ここは地獄というよりプチ動物園。
温泉熱を利用して約20種類の動物を飼育しています。
ゾウやカバ、私の大好きなラマもね♪あとフラミンゴもいたかな。

 

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4


  海地獄

イメージ 5←約1300年前の鶴見岳の噴火でできた熱湯の池。
深さはなんと200m以上なんだって!!  
ここは見ててもきれいし、おまけの見どころもあったりしてオススメ☆
足湯もはいれま~す♪
  
イメージ 6 ←地獄茹で温泉卵♪
イメージ 7
  
← アマゾン原産の熱帯性睡蓮
ちょうど花がきれいに咲いてた☆
この池には海地獄の源泉を流して水を温かくしているそうです。
  


海地獄には番外編として、敷地の目立たないところに、温室や赤い地獄もありました。
夏には睡蓮の葉っぱに乗るイベントもあるらしい(子どもちゃん限定)。
イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10
  海地獄のキャラ鬼くんがアピールしてきたので写真を撮ってみた(笑)↑


  鬼石坊主地獄

イメージ 12←灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ているということで「鬼石坊主地獄」と呼ばれる様になった。
  
この施設の奥には入れる温泉があります
この泥湯に入るわけではなく、檜風呂、展望風呂などがあるそうです。
足湯もはいれま~す♪


これですべての地獄めぐり完了♪
売店でおもしろいTシャツを売ってたんで、写真を撮らせてもらったよ☆
イメージ 11

 

相棒は買おうかどうか相当迷ってたけど、結局買わず。
これ着て実家に行かれたら困るわ(笑)


8地獄それぞれ特徴があるけど、時間がない場合には
 ●海地獄(ここの温泉卵が唯一の地獄蒸し
 ●山地獄
 ●かまど地獄(ここが一番楽しめた)
が、私のオススメです☆


別府には今回の8地獄以外にもいくつか地獄がありましたよ☆


次は湯布院へ移動♪