旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

枚方 JAZZ STREET

このあいだの日曜日、N美とジャズの祭典に行ってきました♪


GWに 高槻JAZZSTREET に行き その規模の大きさにびっくりして
今回は 枚方JAZZストリート があるというので またまた行ってみたんです☆

 

様々なバンドがJAZZを中心とした音楽を公園や広場、寺社などで演奏する。
聴くのは自由で無料。

 

JAZZとは関係ないけど、朝一番で和太鼓演奏があるというので
「あばれ太鼓はぜひとも体感しなくては!」と行ってみることに。

 

N美はお酒を買いたがったけどコンビニに売っていませんでした。

 

でもそれは正解で、
行ってみると会場は神社だし、
和太鼓奏者は子どもたちが中心、神様を呼ぶ神聖な演奏だったんです
イメージ 1 イメージ 2
お祭りっぽい感じで大人が演奏すると思ってたんでびっくりしたけど
子どもたちが一生懸命上手に演奏してたよ☆

 

ずんずんと地面から響いてくる太鼓の感じが気持ちいい~♪
ドーンという間近でみる花火や、地鳴りがするような甲子園の応援の感じと似てる!!

 

お正月にこういうの聴くと縁起よさそう☆


そのあとは会場をいくつか回って
いろんなグループの演奏を楽しみました。
もちろんビールとともに♪


本演奏のオープニングや締めは
OHJO(Original Herd Jazz Orchestra) というグループとゲストのハービー・トンプソン
(OHJO→ http://ohjo.web.fc2.com/index.html )
イメージ 3
OHJOは本格的で、中でもサックスのオジサマがグループのエースなんだって☆
確かに味わいのある渋さを感じれた気がします。

 

朝も夜もみんなが知ってる曲を組み込んであったんで楽しかった
夜のトランペットによる「マイウェイ」のソロ演奏にもしびれた★

 

サックスとかトランペットって
曲によって物悲しくも軽快にも表現できるもんなんですね


高槻よりはこじんまりしたイベント規模でしたけど
歩いて回るにはちょうどいい範囲で
体力不足の私たちにはちょうどよかったかな(^^)

 

普段はJAZZとかあまり聴く機会がないけど
このイベントは楽しいのでまた来年も行っちゃいそう♪