旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

野菜の高騰と光野菜・・・すごい細かい話です(笑)

イメージ 1
↑本文とは関係ありません こないだ妹と行った居酒屋のメニュー
 
昨日は短大時代の友達とランチに行ってきました~
写真を撮らなかったので、食べ物の写真を載せておくことにしました(笑)
 
そのとき盛り上がった、「最近野菜高いなぁ~!!」って話w
自分も主婦なのね(笑)
 
 
ご存じのとおり、うちは私と相棒の二人世帯。
食材を買うときはミニサイズ中心です。
 
イメージ 2
 ポン酢や醤油が好きなので
 年に2~3度しか使わないウスターソース
 その名のとおり「こぶりちゃん」。
 もちろん このサイズでも使いきれない。
 オイスターソースとお好み焼きソースは
 よく使うけどねw 
 
 
 焼き肉も同じく、私は焼き肉ソースで食べないので
 相棒は、1回使い捨てタイプのを使っています。
 大きいのを買って、
 賞味期限が切れたら処理が大変やし・・・
 
 
 マヨネーズもプチサイズ。
 でも辛子マヨネーズは大きいサイズ(笑)
 ほとんどこちらを使うので。
 
 
さて、うちでは野菜もまとめ買いはできません。
はじめは大きいのを買って、結局食べきれないこともよくあったけど。
 
もやしやカイワレ、ニンジン、じゃがいも、玉ねぎなどは
「○個で100円!」
なんてのがあっても、基本的には必要な分で。
本当は買いたくなるけど、プルプル震えつつ耐えるのです。
 
結局捨てちゃうことになったらもったいないし、
なにより生産者の方に申し訳ないしね。
 
 
葉っぱものの、キャベツやレタスは半分買い。
 
半分買いって、もともと割高になってしまうのに、
最近の野菜価格高騰で、キャベツ半玉198円とか。倍額に。
少量買いの割高感がさらにアップしている。
 
キャ~!!お好み焼き食べるなって言うのぉ~
 
・・・と思いつつ
1玉をみると298円・・・これならまだましか。
と、ここにきて
ついに1玉買いをしてしまった私。
絶対に食べきるぞ~
 
 
でも今回の野菜価格の高騰現象で、
前から気になっていた光栽培の野菜を体験しました♪
価格差がなくなってきたので、このさいこちらを買ってみようと。
サニーレタス、水菜なんかを食べました。
 
一番よいのは、洗わなくていいこと
葉っぱものの野菜は神経質なくらい洗わないと気が済まないタイプの私。
おそらく栄養流れてしまっているでしょう・・・
そういう私には神様のような食材だわ(笑)
葉っぱは柔らかく、味は濃い目かな。
当然水きりもないから、とりだしてすぐ、サンドウィッチにも挟めるよ
 
 
それにしても、
こんなに細かく気にして買い物しているのに
なんで飲みに行ってしまうんでしょうね(笑)