旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

2010GW_四国旅行~香川編

イタリア旅行記の途中ですが・・・
今回は、GWに行った四国旅行の記事です 
 
 
     in Kagawa                        
 
去年のGWは去年と同じ、四国へ。
休日割引を利用して車でいきました    
 
大阪から 明石大橋→鳴門大橋 と超えて、はじめの宿のある香川県へ。
 
イメージ 1
 ランチは、ガイドブックにあったお店で
 海鮮丼を食べました♪
 
 11時半の開店前から車が集り、期待大!!
 私たち以外は限定10食の
 エビ天丼目当ての車です。
 限定10食には間に合ったけど
 私たちは海鮮丼を食べました。
 
 結果・・・がっかりす・・・
 具も少ないし、エビは湯がいてあるやつやし
 下のご飯はただの白ご飯やねんけど
 昨日の夜から保温してたのを、
 そのまま入れたような米。
 すごい損した気分~ 
 
気を取り直してうどんを食べに行くぞ~ 
 
さらに1時間以上車を走らせて、ついたのは 長田in香の香
ガイドブックにも載っているし、テレビでも時々でてくるお店。
すでに1時半ごろやったけど、行列ができていました。(←でもすぐ進んで行くよ♪)
 
  相棒は釜揚げうどんの暖かいの(大)\350           私は冷やしうどん(小)\250
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麺がつやつやで、すごいのど越しがよかった。
冷やしうどんの麺のほうがちょっと固めになっています。
美味しかった~♪
 
 
イメージ 4
 この日の夜は、高松駅近くの居酒屋へ。
 ぶらぶら歩いて、
 結局去年も行った店になりました。
 美味しいお魚が食べれるお店です。
 
 写真は地鶏の足
 この日はひな鳥でしたが、
 本当は私は親鳥のほうが好きです。
 もちろんこちらも美味しかったけどね☆
 
 
 
 
 
 
 次の日 
 
この日もうどん食べるぞ~♪
山の中をドライブし、谷川米穀店 へ 
麺がなくなったらクローズするらしいから、急がなくては!! 
イメージ 5
 
  カーナビをたよりに行くと、
 観光客らしき人が出入りする建物が。
 
 ・・・おうどん屋さんには見えない。
 
 イメージ 6でもちゃんと中でおじちゃんが麺を打ってるよ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 2人とも 冷やしうどん(小)を食べました。
 なんと、二人で240円!!
 
 ここは特製の青唐辛子が置いてあります。
 ガイドブックの写真を思い出し、
 同じくらいのせました。
 「あんまりのせたら辛いよ~」と
 おばちゃんに言 われたけど、確かに。
 写真の量の3分の1くらいが適量な気がする。
 (しばらく胃が興奮気味やったしw)
 
 あと、味付けは醤油と酢で。
 さっぱりと夏向きの美味しいおうどんでした。
 
 
そしてもう1軒。
このお店から比較的近い、製麺所に行きました。
カーナビでは近くまでしかたどり着けなかったけど・・・地図をみてなんとか。
 
イメージ 8
 
  そのお店は三嶋製麺所
 どう?わかる?
 外からみても看板がないから
 店の中を覗き込んで確認します(笑)
 
 
 メニューも簡単。
 温かいのと冷たいおうどんのみ。
 どちらも120円♪
 
 
 
 
イメージ 9
  写真で伝わるかどうか・・・
  このおうどん、すごい美味しいねん
 
  お醤油をたらすだけやのに
  なんでこんなに美味しいんやろ。
 
  さすが製麺所。
  ほどよい柔らかさで、コシがあり
  弾力もあり、もちもちしています。
 
  大阪に帰ってからよく思いだしています
 
 
 
 
 
  いかがでしたでしょうか・・・。
  香川では食べてばっかりの気が・・・(笑)
 
 
  そして車は高知へ向けて走ります♪