旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

月初は食べすぎ傾向

こんにちは

 
毎月初恒例の朝カフェ部活
今月も行ってきました。
今月もロンドンティールームです
 
イメージ 1
 
お昼はサブウェイに行きトマトたっぷりめにしてもらいました
相変わらずパンに寄りがち(^^
 
相棒のお弁当を作ったので自分のも作っても良かったんですけどね、
最近人が増えて、特に人の多い月初はランチのテーブルがギュウギュウ
なので気楽にお外へ~ 落ち着くわ~
 
 
 
その翌日のランチも外食にしました
美味しいものを食べに行きましょう
 
 
北新地をテクテク歩いて串の坊
 
イメージ 2
 
ランチはお得~! ビールまでお得!(^^)!←
イメージ 3
 
最初に小鉢などのセットがでてきて
イメージ 4
串は揚げたてが順番に出てきます
イメージ 5
海老・豚・ウズラ卵・アスパラ・魚・こんにゃく・茄子・あと1つ忘れた。
 
揚げたての串は衣もサクッと軽くてウーマーでした( ;∀;)
ビールが飲めたらさらに美味しかったことでしょう(耐えたよ、お母さん)
 
 
 
 
この日は夕方4時までの勤務でした。
仲良しのおなじみUさんも4時までだったので当然行くしか(笑)
 
 
まずはUさん希望のクラフトビールのお店に行きました
 
大阪駅前第1ビルにあるCRAFT BEER BASE BUD
 
この写真じゃわからないけど おしゃれな店内でした
イメージ 6
Uさんが店員さんと注文するビールのことをあれこれ話してたんですが、私には全く意味がわからず。製法のことを話してるのかな?と思っていましたが、今思えばビールの名前を話してたみたい。
(※写真↑ビールの名前なのか製法なのか、そもそも書いてる意味が分かってなかった
キョトンとしているとお店の人が
「初心者だったらあっさりして2番か5番が飲みやすいですよ~」と。
はい、ビール初心者です!(^^)!←
 
 
お店の方おススメの「すっぴん(5番)」と突き出しのポテサラ
グラスが可愛い~
イメージ 7
ガーリック枝豆
イメージ 8
フードメニューは美味しそうなのが結構ありました。
しかしまだ夕方前というのもあるけど、ランチに串を食べたので全然お腹が空いてなくて( ;∀;)
 
 
そしてビールもお求めにくいお値段だったので 2軒目に行くことにしました(笑)。しかしこういう機会でもないと 出会わなかったであろうお店に行けてよかったです。Uさんありがとね~
 
 
 
2軒目は駅前第3ビルにあるお店へ
(ちょっと検索してみたけど店名わからず)
 
 
先程とはまた全然違う庶民派のお店で、店内のテレビで野球中継が流れていました
イメージ 10
たまたま入ったお店でプレモルとか。ひくねぇ私たち←身内ネタ)
突き出しの鶏のたたき、生は食べれないというと変えてくれました(1軒目と同じくポテサラ)。2杯目からはダブルトマトチューハイで気持ち健康に留意(笑)
 
 
フードはお手頃料金なのに 量多めです
イメージ 9

揚げ物で数が半端のはUさんに食べてもらいました(お昼串食べた人
どれも程よくおいしかったんですが、一つ驚愕のビジュアルの料理がありました


写真右、ゴボウの唐揚げです( ;∀;)
大阪だとゴンボさんとも言います(この情報いる?)
イメージ 11
天ぷらじゃなく唐揚げなのでこういう仕上がりになるのでしょうか。
見た目ほどしつこくないですが、衣は半分剥いでいただきました(笑)
 
 
それにしても仕事帰りの寄り道って楽しいですね!(^^)!
 
ごちそうさまでした~
 
 
 
 
その翌日(昨日)は血圧のお薬と診察で病院へ行ったのですが、今年に入ってずっと不摂生なのでだいたい予想通りでした。バランスの取れた食事は大事ですね( ;∀;)
 
 
その帰りは『麺屋たけ井』へ(バランスの取れた食事とは)
 
ここはつけ麺が人気です。かなり太めの麺です
イメージ 12
 
私が頼んだのは清湯ラーメン(こいくち)です。麺は平麺。
イメージ 13
確かに濃ゆいけどかなり好きです。
個人的にはつけ麺よりこちらの方が好きかな。チャーシューは特にこちらのが美味しい気がしました。次回は薄口にしてみよっと
 
 
 
 
最近3日間のカロリー計算してはいけないお食事でした
(入らないから もっと大きい鳥かごください)
 
今日は野菜たっぷりの食事を作ります