旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行⑱ ブルージュ散歩と夕食

チョコレートがいっぱい
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)

一休みしたあとは、ブルージュの町を散策します
とりあえず、人が多いほうに流れていく感じですすむことに。

日曜日とはいえ夕方になると人も少なめです。
ブリュッセルから1時間足らずで来れる町なので日帰り観光の人も多いみたい。

ここはパンフレットやガイドブックなどにも登場するスポットです
ブルージュに宿泊した理由は「夜景が見たいから」でした。ここからの夜景と夜のマルクト広場があまりにもきれいで

道沿いにはたくさんのチョコレートショップが並んでいます。
ディスプレイをみるだけでも楽しい

中心地のマルクト広場に着きました何やら椅子がひな壇に並べてあります。
この2,3日前(←いつもながら惜しい 泣)に『聖血の行列』という中世を再現するお祭りがあったので、それで使ったのかもしれません。それともこの先使うのかな?広場の良い位置に黒いひな壇がある風景…レアでやったね♪…じ、邪魔じゃないから(≧◇≦)…涙

しばらくすると(方向によっては)青空がでてきました

鐘楼は366段。登ってみたかったなぁ…( ;∀;)
この美しい建物は州庁舎です

青空のありがたみを噛みしめるワタクシ ≧ω≦

少し歩くとまたまたきれいな建物が出てきました。ブルク広場にある市庁舎です。

明るいけれどすでに18時半をまわっています。
数か所あるクルーズ乗り場はclose。ナイトクルーズとかあったら嬉しいのに

そろそろお腹が空いてきました。
とりあえず、ベルギーではホワイトアスパラを食べる!と決めていました。たまたま通りがかったお店にホワイトアスパラの写真が飾ってあったので、そこに決定♪1か所チェックしてたお店ムール貝が美味しいらしい)もあったけど休みでした(←いつだって… 涙)

入ったお店は MOZARTHUYS

店内はいかにもビストロといった可愛らしい感じ
ベルギービールは25clで1杯4.5€、ガーリックパンは6ピースで6€(パンのが高いね)

ベーコンのったサラダ 18€
ホワイトアスパラ(すごい太い!!) 25€
期待したホワイトアスパラはスジが気になる仕上がりで、ドイツで食べたときのが美味しかったです。実はお隣のテーブルですごく美味しそうなお肉を食べてて、それ食べたかったんですけど、どのメニューに該当するかわからなかったんです。でも結局頼んだ量だけで十分でした。お支払いは60€。

食後は遠回りして宿へ戻ります