旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

2010GW_四国旅行~高知編

GWに行った四国旅行の記事です 
 
 
     in Kochi                        
 
うどんを堪能したあとは、高知へ    
 
一応いっとく?
龍馬ブームやし・・・桂浜。
イメージ 1
 
 雨がぽつぽつ降ってきて
 水もしたたたる・・・?の 坂本龍馬
 
 隣には工事中のような囲いをされた
 展望台が。
 ここに上がると龍馬と同じ目線になるわけです。
 ¥100ナリ
 
 
 私たちは上がりませんでした。
 晴れてたらきれいな海がみえるから
 上ったけど。
 
 
 
 
 
今回の旅は、香川1泊と高知2泊。
宿泊のメインとなる宿は、高知1泊目の 『オーベルジュ土佐山』
 
イメージ 2
 
  雨でやることもないので4時にはチェックイン。
 
  フロントや部屋までのアクセスも雰囲気あるけど、
  部屋もオシャレでくつろげる感じ~♪
 
 
  ・・・でも
  ホテルのポリシーから部屋にはテレビがない。
  
  外は雨なので散策ができない。
  大浴場も露天のほうは雨がかかる。
 
  本を持ってくるのを忘れたが、
  山奥なのでもう買いに行けない。
 
 
  ヒマだぁ~!!!!
 
そして部屋には時計もないのだけど、
食事の時間は予約制やし、お風呂も時間の制限があるし
  ・・・やはり時計がないと不便だわね・・・(←現代人の悲しい定め
 
そして
待ちにまった食事の時間♪
オーベルジュと言うからには、相当なものを期待します 
 
そして出てきたお食事は・・・
なんというか・・・オシャレな農村料理?
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「○○さんの作ったカブ」とか、「○○さんちの木の芽」とか、
こだわりは感じるけど、どれがメインなのかよくわからず。
身体には良さそうで、味もそれなりには美味しかったけど
材料にあんまりお金かかってない感じがする(←実際のトコはわかりません)
コストパフォーマンスが低いような・・・
期待が大きかっただけに、イマイチ満足できなかった。
 
 
朝食はイメージ 6気に入りました♪
イメージ 5
 
結局この宿にいる間、ずーっと雨でした。
晴れてたら全然印象が違ってたと思います。
 
 
名前は昭和な感じやけど(笑)、平成20年にできた新しいホテルです。
イメージ 7
 
  高知の繁華街に近く
  ものすごく便利な場所にあって、
  もちろん新しいから清潔やし、
  気に入りました♪♪♪
 
 
  旅行中1泊は、ちょっと贅沢した宿、
  残りはここのような手ごろなシティホテルに
  泊るパターンになりつつあります。
 
  地元の居酒屋に行ったりする
  楽しみも捨てがたいしね(笑)
 
 
その捨てがたい楽しみで、最後の夜は 『漁師料理 明神丸』 へ行きました 
  
イメージ 8   ここには私の大好きな、
   カツオの藁焼きがあります☆
 
 
   写真は
   藁焼き鰹の塩たたき
 
   ぷぅんと香ばしくて
   そのままでも美味しいし
   柚子につけてさっぱり食べても最高❤
 
 
 
 
 
今回は高知に2泊したにもかかわらず、あこがれの四万十川には行けませんでした。
晴れてたら多分ドライブしてたと思うけど、次回の楽しみにおいておきます 
 
 
そして車は・・・大阪へ・・・の前に、徳島で立ち寄り。
それは次回に♪