旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

2010GW_四国旅行~徳島編 (鳴門限定)

GWに行った四国旅行の記事です 
 
 
     in Tokushima                      
 
最終日、高知を出発して四国の玄関口となる鳴門(徳島県)に立ち寄りました♪
 
高速道路¥1,000の日でしたが、
あえていったん降りて、立ち寄りたかった場所があったのです。
詳しくはのちほど・・・
 
 
まずは腹ごしらえからね♪
珍しく行きあたりばったりで、鳴門と言えば「鯛 ですから、海鮮系のお店を探索しました。
そして入ったのが 「味処あらし」 というお店。
昼時ということもあって、混みこみ~
20分以上待ったかも。
 
イメージ 1 
  注文したのは、
  鯛御前やったか、鯛づくし膳やったか、
  そんな感じの名前のお膳(¥1900)
 
  鯛の釜めし、お刺身、冷ややっこ、
  お味噌汁、一品、フルーツ
 
  鯛のお刺身、びっくりするほど美味しかった!
  今まで食べた鯛のお刺身の中で
  かなり上位にランクイン 
 
  わかめのお味噌汁がまたいいお味 
 
イメージ 2
 
 そして鯛の釜めし
          写真をみて~→
 
 いまいち、美味しそうに見えへんやん?
 
 それが!
 食べてみるとすんごい美味し~の!!
 
 下のご飯にもほんのり塩味がついてて
 レモンをチュッと絞っていただくねん。
 
 上にのってるミックスベジタブルの代わりに
 木の芽か、本わさびがのってたら  3つ(笑)
 
偶然入ったお店やったけど、当たりでした 
 
 
 
そして、鳴門で降りた大の目的。
それは、大塚国際美術館 へ行くこと 
 
実は、去年のGWもこの美術館に行くかすごく迷いました。
なぜかというと、入場料が¥3,150とお高いから・・・(笑)
とりあえず去年は、館内のショップにだけ立ち寄って、小さな絵を買ったのみ。
でも今年は、やっぱり入ろ!!と決心 
 
 大塚国際美術館について 
 大塚製薬グループが設立した、日本最大級の常設展示スペースを有する「陶板名画美術館」。
 古代壁画から、世界25ヶ国の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1,000余点を、
 オリジナル作品と同じ大きさに陶板で複製、日本に居ながらにして世界の美術館が体験できる。
 ↑そして嬉しいことに、陶板画なのでフラッシュなしなら写真OK 
 
 
イメージ 3
 
 
 入ってすぐに、
 システィーナ礼拝堂が目に入ります。
 バチカンにある、コンクラーベをするところ。
 
 正面の画は、
 
 
 ほぅ~・・・
 イタリア旅行の思い出にしばしひたる私・・・
 
 
 
イメージ 4
 
 
 この日は、
 ミニコンサートが行われました→
 
 礼拝堂で聴く弦楽器
 本当に素晴らしい演奏を聴くことができました
 私のあまりの喰いつきに、相棒が驚いてた(笑)
 
 
 
館内はとても広くて見どころたっぷり。
 
わざわざ小部屋を作って、壁画の再現がされていたり・・・
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古代の展示では、↓壺を広げた形にしたり、       ↓器を上から見た状態で複製したりと。
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば 『最後の晩餐』 だけでもいろんな画家のイメージ 9イメージ 10イメージ 11描いたものが一度にみれるのも楽しい♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
有名な画がたくさん。一度にみれるなんて、なんて贅沢 
イメージ 12イメージ 15イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかでも私が気に行ったのはコチラ。
イメージ 16  ムリーリョ・バルトロメ
  『無原罪の御宿り』
 
  こんなにも愛らしいのに
  気高い感じもする聖母マリア
  うっとりとみとれてしまいました。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 そして、まったく上のとは違うけど
 こんな画風も好きだったりして(笑)→
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ以外にも、みどころ満載でとにかくすごいところでした。
4時間以上は必要かなぁ~
入場料は決して高くない、いや安いくらいかも、と思いました。
 
 
帰りにまた小さい陶板画を買って帰りました♪
 
四国旅行記、これにて終了~