旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

地震

地震で大変なことになっていますね。
 
 
つい最近、ニュージーランド地震を心配していたのに、
今回は、ニュージーランドの友達(オークランド在住)から「大丈夫?」というメールが届きました。
あちらでも大きく報道されているそうです。
 
 
大阪でも結構揺れました(←震度3)。
変な揺れ方で、ちょうど船にのって船酔いするときのような・・・
めまいがしたのかと思って天井をみると
つりさげ式のライトが大きく揺れていました。
 
近くで起こったのかと思ったら、
東北?
そういえば、水曜日にもあのあたりで地震があったけど・・・
と思いながら テレビを見ていると
どんどん被害が大きくなっていきます。
 
 
仙台に友達が住んでいるので気になりましたが、無事でした。
しばらく不便な避難生活になると思いますが、
無事に乗り切ってくれるだろうと信じています。
 
 
6000人以上もの人が亡くなった、阪神大震災よりもさらに大きな地震
想像がつきません。
 
 
そして原発放射能漏れの恐れ。
 
何年も前、某原子力発電所のイベントのお手伝いの仕事をしたことがあるのですが
その時地元の人の悲痛な声を聞きました。
「新聞やニュースにはでてないだけで、何回も小さな事故は起こってるんじゃ」と。
その時のことを、昨日から繰り返し思いだします。