旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スマホのない日、テレビのない日

こんばんは。

九州の地震がおさまるどころか被害が大きくなって心配ですね。

1人でも亡くなった人がいたら
やっぱりそれは大変なことだと思います。
人数じゃないし、倒壊した建物の数でもない。

家族にとってはたった一人のかけがえのない命だし
大事な生活の場ですもんね。

早く台地がおとなしくなるといいのに。



さてタイトルの件ですが…

昨日から突然テレビが壊れて映らなくなりました。
ちょうど10年なのでそろそろかな…とは思ってたんですが。


そしてたまたま昨日近所に大型電気量販店がオープンしたんです。
タイミング良すぎですよね
今日見に行ってアクオスの2代目を購入しました。


昨日の夜からテレビのない生活なんですが、
テレビ番組だけじゃなくて、天気予報を見たり時間を見たりと
結構依存してたんだなァと見れなくなってから実感しました。
見てなくてもテレビをかけっぱなしのことが多かったので
妙に静かなのも不思議な感じです。
ただその感じがまんざら嫌でもないんです。
 


それから先日はスマホを自宅に忘れて仕事に行きました。
電車に40分くらい乗るんですが、その時間が暇で…。
満員電車なので景色も見えないし、本もなかったし。

帰りは電車内が空いてて景色を眺めて帰りました。
あぁまだ遅咲きの桜が咲いてるなとか
今日は山がくっきりしてるなとか
そんなことを考えながら楽しかったです。
そういえば電車からゆっくり景色を眺めるのは久しぶりでした。
 
 

テレビもスマホも一度便利に活用すると
ないときに少し不便になりますけど
時々はあえてそれにかかわらない時間を持つもの良いかなと思いました。
 
でもこれはすぐに解決するから思えることなんですけど。


災害が起こっていつ元の状態に戻れるのかわからないとなると
テレビやスマホがないのは本当に不便でしょうね。
特に一番情報が必要な時にそれを得る手段がない状況というのは。