旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

メンテナンス

朝食を食べていると相棒が
「なんかポタポタ聞こえると思ったら、洗面台水漏れてるわ」と。
 
そりゃ困るっ!
と、見に行くと確かに排水管からポタポタとしずくが落ちていました。
 
これか?と勝手に判断し、
排水管のつなぎ目のネジを回すと

ボトッ…
 
 
と、排水管のU字部分が落ちました
 
 
裏目
 
 
「言わんと俺が見ればよかった…」と後悔しながら出勤する相棒。
 
 
 
 
とりあえず、家を建ててもらった地元の工務店に電話してみよう 
 
まだ7時20分だが…
建築会社の朝は早いだろうと思って。
 
 
そして思った通り電話にでてくれ、修理の人をよこしてくれるとのこと。
 
 
9時過ぎにおじちゃんがやってきてあっという間に元通りです♪♪♪
しかも、部品変えたわけじゃないからということで無料でした。
(わざわざ来てくれたのに)
 
そしてほかの部分は問題ないか聞いて
外壁のチェックもしてくれて帰られました。
 
 
いやー、やっぱりここで家を建ててよかったなと思いました。
 
 
地元の工務店なので、やはり信用第一。
ここで建てるとしっかり建ててくれるので頑丈ですゼ(笑)♪
 
とにかく強度を重視されています。
そのため、希望を却下された部分もありましたがね(笑)←強度が低くなるという理由で。
 
 
建てた後も問題ないか見に来てくれたり…
上下にあけるタイプの窓の動きが若干おかしくなった時も
その日のうちに来てくれ…それ以外の部分もチェックしてくれました。
 
この一帯に100軒以上建ったのですが、
そのうちの2,3件でお風呂の壁が一部分はがれたときには
全戸のお風呂壁を交換。
お風呂メーカーの人が泣いてました(笑)
 
 
家を建てても建てっぱなしの業者もありますし
いい加減な建築などで結構困ってる人も多いようですが
そういうのにあたっちゃうと、すごいストレスだろうなと思います。
 
 
 
次家を建てることがあったとしたら
また同じところで建てると思います♪