旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ホテルで中華LUNCH♪

年末に 母と妹(次女)とホテルランチに行ってきました
 
 
今回行ったのは、ANAクラウンプラザ大阪にある 中国料理の 『 花梨
 
夏からずっと忙しかったので
半個室で、本当に久しぶりにゆっくりとしたひと時を過ごしました。
 
 
今回のお料理は…飲茶コース
 
●特製一口前菜彩々
●大根餅の蒸しパン包みとアーモンド豆腐
●飲茶点心盛り合わせ
●中国風玉子蒸し、花梨スタイル
●花梨特製黒酢汁そば
●厨士お薦め本日のデザート
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右側の写真は「大根餅の蒸しパン包みとアーモンド豆腐」です。
不思議な食感ですし、家ではまずつくらないなと(笑)
そういうのがお店で食べる値打ちがあるなと思いました。
アーモンド豆腐も美味しかったなぁ。
 
 
 
イメージ 3
 このコースのメインである
 「飲茶点心盛り合わせ」
 
 1つ1つ手がこんでいて
 本当に細かく丁寧に作ってある
 お料理でした。
 
 たとえば左下のなんて
 4つの上のくぼみに、
 小さく切ったシイタケ・ニンジンなんかが
 入ってるんですよ
 
 それぞれ味はもちろんのこと
 食感が楽しめました
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「玉子蒸し(左)」と「黒酢汁そば(中)」「デザート」
 
 
 
イメージ 7 今回、このコースとは別に
 「酢豚」を注文し、3人でとりわけました。
 
 
 酢豚は普通のタイプと黒酢と選べ
 お店の人のオススメの黒酢を選択しました。
 "黒酢"というだけで健康になれる気が…(笑)!
 
 
 
 
 
 
それにしても、コースの黒酢汁そばや、この黒酢の酢豚にはビールは欠かせませんな(笑)
私たちはコースの最初に白ワインからの…途中でビールに切り替えました。
 
 
最初に飲んだグラスワイン(白)が美味だったので
銘柄を聞きましたが、数分後には忘れてしまいました。チクショー!
やはりその場でメモしておかないとですね
 
 
 
かなり満足しました。
料理もだけど、半個室で居心地とか、空間的なものの感じがよかったです。
 
 
今回は母親のマイレージを金券にしていたのでそれを利用しました。
(飲み物を結構頼んだのでオーバーしました)
 
有効期限1年あるのに、期限ギリギリの4日前に使用という…(笑)
 
 
 
昨年は秋ごろから食欲がわかず、
ついに大台を切るか!(※注:この場合の大台とは、人によって異なります)
という体重になりつつありましたが
 
この日を境に、またまた食欲復活…、元に戻りました。
 
 
筋トレ再開しなくては!