旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

富山旅行① 新湊観光

先週末は富山へ旅行に行きました♪
国内はGW以来かな?久しぶりです。
 
 
私の家からは車で約4時間くらい。
最初に行ったのは、道の駅カモンパーク新湊
 

イメージ 1

 
 ←この白エビかき揚げ丼を食べにきました♪
 
 
 白エビは富山湾で獲れる小型のエビで
 旬は4~6月。
 
 惜しい!
 若干時期が外れてしまったゼ
 (若干ではなく大幅とも言います…)
 
 
 
 
この道の駅では、白エビバーガーや白エビソフト等もあるようです。
レストランは結構人気みたいで、15分くらい待って入りました。
 
イメージ 2
 
 こちらが白エビかき揚げ丼
 ツユは別付けで、
 自分で好みの量をかけていただきます。
 サクサク感がキープできていいですね♪
 
 
 写真のとおり、結構なボリューム
 具は白エビ、ニンジン、ゴボウ、玉ねぎ
 一口分に白エビ1匹くらいの割合です。
 
 
 
 
丼はまぁまぁの美味しさ、一緒にでてきたお味噌汁がすごく好みの味でした☆
量が量だけに、若干胃もたれ気味に(笑)
量的には、丼を半分サイズとミニうどんのセット…みたいなのが良い気がします。胃もたれ的にも。
(実はおうどんもあるようですが、食べログで見てやめました)
このお店はバラエティに富んだメニューがいろいろあり、はやるのがわかる気がしました。
 
 
次回は旬の時期に試してみなくては。
 
 
そこからほど近い場所で、次に目指したのは 新湊大橋
私は結構橋マニアなのかも…旅行に行くたびいろんな橋をチェックしてしまうし(笑)
 
今のところ好きな橋第1位は ダントツ 山口県角島大橋
周りの景観もあるけど、橋そのものがすごく美しいです。
 
 
       さて、新湊大橋を渡るとこんな感じです。
イメージ 3
 
       この橋もデザインが美しくて素晴らしいです。暫定3位(笑)
       私の腕ではきれいに撮れていませんが…。
 
 
      「富山観光なび」のサイトからお借りした写真を見ると雪の女王のようです。
イメージ 4
 
       橋のバックに雪の立山連邦
       私の行った時期は雪もなかったし、白んでいて山すら見えませんでしたが
       次回はこういう景色が見れる時期に行ってみたいと思います。
 
 
 
橋の近くに『海王丸パーク』というのがあるので、行ってみました♪
 
イメージ 5
 
 
 
富山の人気スポットらしいです。
年間100万人が訪れるらしいです。
 
 
←案内のポスターを撮りました
 
 
 海王丸カッチョイー♥(≧▽≦)♥
 新湊大橋もバッチリ見えてるし♪
 
 
 
 で、ワクワクして行ってみると…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      裸の海王丸
イメージ 6
 
          帆がないとなんか違う…。
 
イメージ 7
          ↑海王丸様…。(掲示してあったパネルを撮りました
 
 
イメージ 8
 
海王丸はイメージと違いましたが、
この公園は広々していて、
すごく気持ちのいい場所でした。
のんびりきれいな景色を眺めるには最高です♪
 
 
ときどきイベントをしているようなので、
その時にいけば
海王丸様(帆付き)にお目に書かれると思います。
 
 
 
 
 
富山の観光、1日目終わり(笑)!
この日の宿は、山の方へ行きます。次の記事で♪