旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

静岡桜えび旅行2019② 天日干しと食事

桜えび旅行のつづきです
 
毎年春に駿河湾方面(由比)へ旅する目的
最初は桜えびを食べるためでした
滞在中たまたま目にした、桜えびを天日干しする風景写真
これも見てみたい!!と、旅の目的に追加されたのでした

でもそれは結構ハードルが高かったんですよね


☆まず条件として、前日に桜えび漁があるかどうか
 
春・秋の解禁中でも、天候などによって漁に出られない日があります。
さらに、土曜日と祝前日は漁はお休み
その日漁があるかどうかは、電話で確認できます
(※毎日14時過ぎより案内テープが流れる:054-376-0439)
もしくは今だったらTwitterが一番簡単かな?
その日漁があるかどうかをツイートしてくれますよ♪
 
漁は夜に行われるので、天日干しが見られるとしたらその翌朝になります
 
 
☆次に天日干しの条件をクリアしているか
雨の日は当然NGだし、天日干しにまわせるだけの量もいりますしね。
 
 
旅の初日は浜松泊でしたが、漁があるとわかったので
翌朝9時くらいにホテルを出発♬
富士川沿いの干し場についたときはもう11時過ぎだったかな
 
初の!! 天日干しです( ;∀;)♡
イメージ 1
5月の下旬だったので富士山の雪がかなり減っていますね。
てっぺんの雲はとれないままでした。
 
 
実はこの写真だとわかりにくいですが、すごく広い敷地の中で干してあったのはほんの一部分(※下の写真参照)だったんです。お片付け中のエリアもあったので、元々少なかったのもあるでしょうし、すでに引き上げた業者さんもいたのだと思います。
イメージ 2
とりあえず、思ってたより少ない天日干しでしたが、ついに見れました!(^^)!
 
 
 
その日は近くの清水泊まり。
翌日も天日干しがあるとわかり、またまた行ってみました。
今度は朝8時過ぎです。ちょっと早すぎと思うんやけど…
ここは運転手の指示に従うしかないので…ち
 
 
わー!! 富士山が全部見えています。雪がもちょっとあったらなぁ…。
桜えびは前日よりは多く干されていました
イメージ 3
 
イメージ 4
 
でもやっぱり今度は時間が早すぎだと思うんですよね…( ;∀;)
大部分はこの状態↓
イメージ 5
 
その代わり作業中の風景を見ることができました
イメージ 7
 
イメージ 6
 
天日干しの場所や詳細については静岡市のサイトを見てくださいね。
見学の時間は私的には9~10時くらいが良いのではないかと思います(※根拠なし)
 
 
********
 
 
そして今回の桜えび料理は以前も行ったごはん屋さくらさん
 
桜えび定食(¥1,350 税込)です
イメージ 8
 
 
イメージ 10
生の桜えびと釜揚げ桜えびは駿河湾のものですが、かき揚げは台湾産です。
桜えびの高騰が続いており、かき揚げも駿河湾のにする場合は+300とのこと。かき揚げで私たちの舌で差を感じるのはきっとないだろうと、そのままにしましたが、今思えば1つを駿河湾産にして食べ比べてみればよかったなぁ。ブロガー失格(≧◇≦)
 
 
 
帰りは新東名の遠州森町PAで食事にしました。
ここ、PAなので大きくはないですが、宿場町をテーマにしたつくりになっていて、かなり気に入りました♪次もここにしよかな。
 
こちらは私の食べたミナミマグロがのっかった丼
中トロと赤身が入ってる感じで、うーまーだった♡
イメージ 9
ということで、ざっくりですが今年の桜えび旅行記はこれで終了です♪