旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

富山旅行③ 黒部トロッコ列車

2日目は、宇奈月温泉に宿泊予定。
有名なトロッコ列車に乗れる、黒部峡谷鉄道の玄関口です♪
 
 
イメージ 3
 
珍しく昨日に続き天気も良いので、トロッコには今日乗ろう!ということになりました。
 
 
お昼過ぎにいったん宿に到着、車を置くとそのままトロッコ駅まで送迎してくれました☆
 
 
 
 
 
 
夏休みの時期を過ぎているので、当日でもチケットは買えましたが
時期や時間帯によっては満席の場合もあるようです。
お昼の時間帯はツアーの団体客が多かったです。
 
イメージ 4
 
 
 
そういえば、お昼を食べてなかった
…んですけども、時間が中途半端だったので、駅にある売店の軽食で済ませました。
 
食後はソフトクリームで(笑)
 
 
駅にはレストランもありますよ♪
 
 
 
 
 
 
 
ロッコ宇奈月から終点の欅平までいくつかの駅を経由していきます。
私たちは終点の欅平までの往復を買いました。¥3420*2名
片道80分間乗ります。
 
 
 
イメージ 5
 
 列車は車両により3種類用意されています。
 私たちは追加料金不要の普通客車
 
 あとは、リラックス客車や特別客車等
 
 
 
 私たちの車両は10人くらいしか乗ってなくて
 かなりゆったり座れました♪
 
 ツアーの団体さんは同じ普通客車だとしても
 車両貸し切りで申し込んでいるみたいで
 1列に4人くらい座ってました。
 内側の人なんて、景色が見づらそう…。
 椅子は座り心地がよいものではなかったので、
 姿勢が崩しにくいのもつらいでしょうね。
 
 
 
 13時11分 出発♪
 
 
      新山彦橋通過中。
イメージ 6
 
 
 
    宇奈月
イメージ 7
 
 
 
 
 イメージ 8
 
イメージ 9イメージ 10
*左:古城のような新柳河原発電所   中:水路橋   右:小屋平ダム
 
 
見どころには案内板が設置されています。
そして運行中、室井滋さんのガイドがアナウンスされています♪
 
 
イメージ 11
 
 
  天気がいいし、景色はキレイし…最高♪♪♪
 
 
  ま、実は若干の予想外もありました。
  まずは、オープン車両のため虫がいっぱい飛んでくること。
  バッタとか、蛾とかクモとか…いろいろね。
  あと、意外とトンネルが多かったです。
  トンネル内はひんやりしていて気持ちがいいんですが、金属音が反響してすごいです。
  列車の悲鳴のような金属音は予想以上でしたが、特にトンネル内は響きましたね(笑)
 
 
 
14:33 欅平到着
 
  やっと着いた~。やっぱしトロッコで80分は結構長く感じました。
  紅葉の季節なんかだと、あっという間かもしれません。
 
 
イメージ 12
 
 
  駅を出てすぐのところにある人喰岩。人を飲み込むように見える…とか。
  大きさがわかるように前を通る人を入れて撮ってみました(勝手にな)後姿なのでお許しを。
 
 
イメージ 13
 
余談ですが、
この先を歩くには注意が必要!ということで、このようにヘルメットが置かれています。かぶっている人は見ませんでしたが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今度は河原の方へ降りてみます。
 
イメージ 14 
 
 あっ!サルが 
   
 
もちろんつくりもの。
 
 
もっと先の方には、
特別名勝特別天然記念物の猿飛峡があります。そういえば、帰りの列車から本物のおサルさんを1匹見ましたよ♪
 
 
 
イメージ 15 
 
 
河原の側には足湯も設置されていました。
私たちはしませんでしたが、大盛況ですね。
 
足湯の寄付金200円を募っているようでしたが誰も入れているのは見ませんでした。
 
大人は入れようよ…
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  左の建物は、温泉宿やった気がします。ちょっと自信ないけど(笑)
 
イメージ 16
 
 
イメージ 17
 
 
赤い橋がはえますね
 
 
 
さて帰りますか。
列車がやってきました♪右側の写真にうつっている車両が普通車両です。
写真を大きくしてもらうと、どんな座席かわかりやすいと思います。
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
15:19 出発♪ 
 
欅平には1時間にも満たない滞在でした。
もうちょっと時間をとれば奥の方まで行けたな~
すごく奥の方に、秘境の温泉があるらしいです。
途中の鐘釣あたりで下車して、現地滞在時間を増やすほうがよかったかも。
また帰りに80分かかると思うと、若干気が重い…(笑)
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
行きと同じ道を帰りますが、太陽光のあたる向きが違うのでそれはそれで楽しめました。
 
 
ロッコにのっているだけでも結構疲れるんだなと。
2日目のこの日か、最終日か迷ってたんですが最終日にしなくてよかったです。
このあと大阪に帰るのはキツイわ(笑)!
 
それでもやっぱり1度は乗っておいてよかったと思えるトロッコでした。
混みそうやけど、新緑の時期や、紅葉の時期なら最高でしょうね♪
 
 
 
 
ロッコ駅を出ると、今晩泊まる「宇奈月国際ホテル」の方が迎えに来てくれてました。
電話をしたら来てくれる…と聞いていたんですが、まだしてないのに。
行きの時間帯からだいたいの目安をつけてきてくれたんでしょうか。
いや~ん、感激 
 
 
 
次の富山記事で、このホテルのことを書きたいと思いまーす♪