旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

スイス旅行⑮ トゥーン観光からのツェルマット

旅行期間:2014.6.10~6.18 ※1CHF≒¥116 
 スイス旅行⑭のつづきです
 
 
トゥーンに降り立ち、まずはインフォメーションで地図をもらいました。
こちらも運河が流れています 

f:id:PIYORII:20200502203533j:plain

さぁ行こう~♪
 
目指すはトゥーン城(Schloss Thun)
地図を頼りにテクテク…
途中、気になる場所やお店がいっぱいだったけど
とりあえずまずはお城を目指します
 
 
イメージ 2
 
歩き始めて10分くらいだったかな?
それらしき場所がでてきました。
この写真の位置まで、
実はずいぶんと階段を上りました
 
てくてく進むと… んー、一部工事中でしょうか 
イメージ 3
 きゃ~( ;∀;)💦
イメージ 4
 
とりあえず、受付で城内にある博物館の入場券をもらいました。
CHF8ですが、スイスパスがあるので無料です。
 
イメージ 5
中に入ると、各階ごとにいろいろな展示がしてあります。
わりとじっくり見ましたが、いや、見たハズなんですが、実はもうどんなものが展示してあったか忘れてしまいました(汗)
確かピアノがおいてあり、ホールのようになった階もありました。
 
一番上まで行くと、相当な段数です
母親の足では結構きつかったようで
最後の最後、一番上の場所へは私だけで行きました 
イメージ 6
↑ 降りるほうが怖い母
 
 
でもね、がんばって上がるとご褒美が待っていますよ♪
f:id:PIYORII:20200502203533j:plain
 
f:id:PIYORII:20200502203533j:plain
 
トゥーンの旧市街が一望できます(くぅ~晴れていたら)
 
 
お城を出たら、違う道を通って町の方へ。
出るのにまた階段をたくさん降りていきます。
 
ちょうど市場が出てました。食べ物と花のお店が多かったです。

f:id:PIYORII:20200502203533j:plain

 
旧市街を歩きます(←実は迷ってる) 
イメージ 11
 
 トゥーン湖につづくアーレ川 水のある風景って癒されますね。
イメージ 12
 
この橋は水門を兼ねています
イメージ 13
 
反対側から見た橋(足元が違います)
イメージ 14
 
橋の入口はアトラクションの入口のみたいですね(写真の右の小屋みたいなとこ)
なぜかここだけ風情に欠けるんよね(笑) 
イメージ 15
 
この川に沿って、いろんなお店が並んでいました。
一つ一つじっくり見たいけど、このあとはツェルマットなので、チラ見のみで。さらに広い通りに市場がでていて、かなりたくさんのお店が並んでました。ブリキで作った鳥が気に入ったんですが、このあと持ち歩く困難を考えて断念しました。
 
トゥーンでランチを食べる予定でしたが
この市で時間をとったので駅の近くのお店でピザをテイクアウトしました。
(参考 ピザ1カット7.5CHF コーラ1.8CHF)
 
 
さぁ、少し早いけどツェルマットに向けて出発♪
 
13:25 トゥーン(Thun)発 → 14:02 ヴィスプ(Visp)着
14:10 ヴィスプ(Visp)発 → 15:13 ツェルマット(Zermatt)着
 

 
 イメージ 16
 
 
 
ツェルマットではアパートメントを予約してたんですが、土曜日はスーパーが16時に閉まってしまう上、日曜日は定休日。
 
なので、それまでにつかないと、キッチン付きにした意味がなくなってしまうのだ。
 
急げっ!
(…と、思って急いだのだが、実はこの日からオン・シーズンに入り心配無用であったことを着いてから知る)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツェルマットまでの車窓。座席横の小さなテーブルには路線図があり役立ちます。
イメージ 17イメージ 18イメージ 19
 
 
      そろそろかな~
イメージ 20
      終盤、マッターホルンが見えるはずなのですが、見えないまま駅に到着。
 
 
 
とりあえず、荷物はまだ受け取らずに今宵の宿へ向かいます。
宿までは若干歩くので、なるべく身軽なまま動きたいと。
これは迷った場合の対策でもあります(笑)
 
 
 
 つづきはコチラ