旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

富山旅行②

珍しく連続投稿。
スイスの記事が途中なので、先に富山を書いちゃいます。
 
 
富山1泊目の宿はアローザ温泉 野草の里 来夢
大浴場があること、洋室があること、口コミが良いこと…で決めました。
 
 
着いたら外観が古くてびっくり(笑) だから安かったのかも。
人の好さそうなフロントの人に案内されて部屋へ。
 
イメージ 1
 
部屋の中はキレイですよ♪
 
部屋は和洋室
基本的に布団よりベッド派なので洋室を選ぶんですが、和室がついてると荷物の整理をするのに便利ですね。
 
 
ベッドわきの穴ぼこは見なかったことにします(笑)
きっと寝相が悪い人がいたんでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
お茶請けは、手作り感ありますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は舟盛り会席 昼間のかき揚げがきいているので、遅めの7時にお願いしました(笑)
 
イメージ 3
 
舟盛り会席というだけあって、
写真の舟盛りは、一人分です♪
嬉しいわ~
 
あえていうなら、
山葵のグレードアップを希望します。
 
 
 
あとは、天ぷらや蒸し物など一通り。
最後のごはんは薬膳ご飯でした。
さすが薬の富山県
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
食事は個室で頂きました。
廊下をはさんで向かいに大広間があり、そこにはお年寄りの団体さん。
 
食事をしながらカラオケをされていました。大音量で…。
食事中、ずっと演歌を聞いていました。
なぜかというと、自分たちの話声より大きな音だったから。
まぁ、楽しそうやったからいいか(笑)
 
 
 
イメージ 7
 
 
食事を終え、部屋に戻るとテーブルに籠が置いてあり、
開けると夜食のオニギリでした。
 
ただ、昼間のかき揚げから満腹状態が続いているので
食べられませんでした。残念。
 
 
 
 
 
 
 
 
          翌朝、楽しみな朝食の時間♪
イメージ 8
           立体的な配膳です。写真に全部入りませんでした(笑)
       お米の炊き加減が私好み♪
       お味噌汁におうどんを入れたんですが、富山ではそうするのかな?
 
 
      朝は大広間で食べたんですが、隣のテーブルのじじぃがゲップを。ヤメテー!
      一緒にいる家族に叱られていました。
 
 
       食後はロビーでコーヒーをどうぞと、嬉しいサービスでした。
 
 
 
この宿は、設備が古いのですが、小さなサービスがいろいろとあり
それを補っているようでした。だからこその口コミ高得点だったんでしょう。
ごちそうさまでした
 
 
 
チェックアウトしてちょっとばかし、山を上がってみます。
良い眺め~♪
イメージ 9
 
山の向こうには、家がたくさん。夜の露天風呂から少し見えてた夜景かな。
近くには田んぼがたくさんあって、その風景の美しさにも和みました。
 
 
 
そしてそして、今回はせんべい焼き体験付きの宿泊プランだったので
さっそく体験してみましょう♪
 
 
イメージ 10 町のおせんべい屋さんで体験できます☆
 個人的にいっても200円で体験できますよ♪
 
 
 ←元はこういうの
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 ←焼き網にのせて「6」数えたらひっくり返す
 
 それを繰り返していきます。
 ひっくり返さないと、反ってしまうらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
←こんな色になったら出来上がり♪
 
 
 その場でお醤油をつけて食べてみました
 おいすぃ~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、次は今宵の宿のある宇奈月温泉に向かいまーす♪