旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

イタリア旅行⑪ ベニスからシエナへ

イタリア旅行(2010.3.23~30) 

*1ユーロ(€) = 約●円*

イタリア旅行⑩ のつづきです

 
 
 
 ❤3日目 3月25日(木)❤                           
 
イメージ 2 来たばっかりやのに、もうベニスとはお別れという朝。
 もう見おさめかぁ・・・と外の景色を見ると
 ホテルの下に荷物を運搬する船が横付けされていました。
 段ボールに入った荷物を積み下ろしするおじちゃん。
 
 こんな風に、ベニスではなんでも船で運搬するので
 どうしても物価が高くなってしまうのだそうです。 納得 
 
 
この日は、世界遺産シエナサンジミニャーノ に立ち寄って
フィレンツェ・・・の近くの街(プラト)へ宿泊します。
 
朝の集合時間は、7時30分。
オープンと同時に朝食のレストランに入り、あわてて食べます
15分で食べて部屋に戻り、歯磨きとトイレを済ませてダッシュでロビーへ行くと まだ5分前 ほっ
 
40人以上がロビーへちらばると数えにくいし、他のゲストもいるので
いったんホテルの外に出て、並びます(笑)
「あと2名足らないなぁ~」と添乗員さんがあわて始めると
「あれ、集合7時半やったっけ?」と朝の散歩から帰ってきたご夫婦。
いつものように?10分ほど遅れての出発となりました。
 
駐車場まで案内するだけのガイドさん(日本人)が紹介され、ぞろぞろと歩く私たち。
 
ここでツアーの利点 
重たいスーツケース類は、船で運搬してくれるのです 
新しい橋ができて、歩いて10分もかからないくらいですが
階段や、石畳の道を手荷物だけで移動できるのは、やっぱり楽ち~ん 
 
 
【8:00】  バスに乗り込み、出発                   
 
運転手はロバートデニーロ似の、ブルーノさん
わりと高いツアーで使うことの多いバスらしく、すごく快適なバスでした。
私たちは安めのツアーやったけど・・・(笑)
イメージ 3イメージ 4
 
 足置きもあるし、清潔なシート、
 テーブルも便利につくってあって、
 飲み物だけおけたりもする 
 
 最終地、ローマに行くまで
 このバスでの移動なんやって 
 
 わ~い 
 
 
 
そうこうしているうちに、12時をちょっと過ぎて、シエナに到着~♪
世界文化遺産の、中世を思わせる街で、今回の旅で私が一番気に行った街。
 
イメージ 5
  まずは・・・腹ごしらえ 
 
  ぞろぞろとレストランへ移動しつつも、
  写真をとらずにはいられな~い
 
  中世の映画を撮るときにも
  よくつかわれるという街は
 
  華美ではなくて
  ひっそりとしてるのに かわいくて
  干してる洗濯物さえ いい感じ。
 
 
  でもシエナの街は、次の記事でね ♪
  腹ごしらえあるし(笑)
 
 
イメージ 6
 
 レストランにつくと、シェフのお出迎えがありました 
 ちょっとかわいい・・・
 
     店内の雰囲気もいい感じ
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
壁に表彰状がたくさんかけてありますが、このシェフがとったもの。
ちょっと前にも日本の九州まで教えに来てたとか。
ツアーでもそんなお店に連れてってくれたりするんですね~。嬉しい誤算。
 
でもこちらのシェフは、たくさんのお料理の賞より
シエナのカンポ広場で行われる、地区対抗競馬に出たことのほうが自慢なんだとか。
なんでもそれに出ると、20年くらい自慢できるんやって(笑)
 
イメージ 8 ランチはトスカーナ料理。
 
 飲み物は添乗員さんオススメの キャンティ・クラシコ
 ハーフボトルで7ユーロ。
 
 トスカーナではキャンティが有名やけど
 中でも、キャンティ・クラシコがいいと
 バスで力説されていたので (笑)
 
 確かにすごく美味しかった~ 
 夕食時に普通のキャンティワインを飲んだけど
 昼にこちらを飲んでいたせいか、薄く感じたし。
 
 
 
 
 
 
お料理は、ミートソースのピーチ(PICI)と、チキンの煮込み
ピーチは、手打ちのロングパスタで、みた感じおうどんみたい。
ミートソースがよくからんで美味しかった 
(写真では美味しそうにみえないかも?)
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あと、デザートにティラミスがでました。
そういえば、野菜あんまり食べてないなぁ~・・・
 
 
 
  食後はいよいよ、シエナの街を散策しま~す ♪
 
つづきはコチラ