旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

だるまさんと楽しむ桜~勝尾寺

おはようございます。

先週末(4/16)、箕面にある勝尾寺さんへお花見へ行ってきました
ここのお寺さんにある桜は遅咲きなのでまだ見れるんですよ


イメージ 1




一緒に行ったキャサリン(日本人)が自撮棒を持参してきてくれました。
使うのはこの日が初めてだったんですが(私も使ったことない)、
思ってたより難しく、ああでもないこうでもないと笑えました(笑)



広い敷地はきれいに整備されていてまるで庭園のようです。
ここは西国三十三所のお札所になっているので、以前添乗の仕事で来たことがあるんですが、御遍路の時の添乗員は参加者の方がお参りの間に御朱印を頂くのが仕事なので(大量)、ゆっくり見る時間はありませんでした。
でもその時からずーっと来たかったんですよね。


イメージ 2


ここにはすごく可愛いダルマさんがいるんです。
あちこちにいますよ

イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5



このダルマさんたちはおみくじとして売られているんです
多分それをみんなが置いていくのかな?と思います。


イメージ 6
あちこちに桜が咲いています。


そしてあちこちにダルマさん
イメージ 7
なんか癒されますよね



本堂
イメージ 8




だるまみくじは赤色と白色があるんですが、
白色は”色がついてない”ということで良い御縁を…ということらしいです

イメージ 9


私は小吉でした。
そしてキャサリンは…


イメージ 10
(※撮影:キャサリン 光の加減が秀逸)



本堂は高台にあるので景色も良いですし
釣り鐘もつけるようになっています。

イメージ 11



イメージ 12
可愛いからついつい撮ってしまう



新緑もきれいです
イメージ 13
土曜日なのでついつい他の方が入ってしまいますが、
なぜかカップルが多いわね(笑)



キャサリンはすらっと美人
(※私はぷっくりなチビ)
イメージ 14




「荒武者」と呼んでいいですか?
イメージ 15




イメージ 16


ここは勝ち運のお寺さんです。


勝尾寺HPより抜粋
転んでも転んでも起き上がる「七転び八起き」の精神を持ったダルマのように、たとえ苦しく挫けそうになろうとも、目の前の困難と大いに向かい合い、「己に勝つ」と強く念じ続け、1300年を誇る勝尾寺の「勝運」を掴み取りましょう。



今回はいろんなことをお祈りしました。
いつもは世界平和だけですが、地震のこと、甥っ子や姪っ子のこと、勝ち運ということで阪神や棚橋選手のこと、そのほかにもたくさん。それでハッと、自分のこと何もお願いしてないなと。…ということは、自分自身はそこそこ幸せで満足しているんだなと気が付きました。ありがたいことです。周りの人のおかげ。みんなありがとう。




オマケ 自撮棒に慣れてない人の作品あるある:だいたい首から上
イメージ 17
イメージ 18