旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

雨の銀閣寺と美魔女

わんばんこ~ ←古い(笑)?



先日記事の最後にチラッと書きましたが、仕事で銀閣寺に行ってきました


当日の京都は…土砂降りでした。ヒ~! (ll゚д゚(ll゚д゚ll)゚д゚ll)
 
 
でも苔の授業なので、雨のときは苔がきれいなんですよね。


普段は苔の観察にはルーペと水を入れた霧吹きを使います。
シュシュッと水をかけてやると苔が開いた感じになって、きれいな色になります。この日はもちろん霧吹きは不要でしたが、あまりの雨で傘をさしたまま観察をするのは大変そうでした。


ちなみに私は受講生ではないので、観察はしていません。
余裕のある時は一緒に見たりもしますけどね。

なんせ観光客の多い銀閣寺でしたので、通路を確保したり注意を促したりする必要がありました。邪魔にならない端っこでやってても集団で下を見て話したりしていると、何かあるのかと思ってわざわざ観光客の人が見に来たりして余計に混むんです(笑)
 
 
 
 
当日は私と、もう一人の女性と2人体制で添乗につきました。
彼女とはかなり仲良くしてるので、仕事の後そのまま飲みに突入

仕事終了が早かったので、まずは王将でビールやアレンジ餃子をつまみながら時間をつぶしました(笑)
その後、京都にはたくさんチェーン店があるらしい串のお店へ


京都って(大阪に比べて)量が少なくて料金は高いというイメージがあったんですが、このお店はお手頃価格でしたいろんな串がありましたけど、基本は自分では絶対に作らないであろうというものを注文(笑)

イメージ 1
 
一品料理や
イメージ 2
 
ナスのお漬物も食べました~←これはどこでもあるけど(笑)
イメージ 3
 
 
途中でもう一人も合流しました
最初から一緒に飲んでる彼女は三船美佳似で美人やし
後から来た一人も美魔女コンテストに出れそうに美しいんですよ。
(↑でもナチュラルです)
 
 
もちろん美人だから仲良くしてるわけではなくて、心根も気さくで楽しいんですよね。
美魔女さんは由緒正しい家で生まれ育ってるようで、それは姿勢の良さや言葉遣い…もういろんなところに滲み出てますわ。お茶やお花も師範なので着物も着こなすし、そやのにおもしろいし。ファァァ…女から見ても素敵 
自分の子ども(小学生)にも「おかあさん」と呼ばせていて、最近みんな「ママ」なのでそれもすごく新鮮に聞こえます。もちろん「ママ」がダメというんじゃないけどね。

楽しい宴はあっという間、良い刺激をもらって楽しかったです