旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行⑧ ロマンチック街道に向けて出発

ドイツ旅行⑦のつづきです (*日程:6/8~16 レート:1€≒124)



3日目の朝食はハンバーガーを作りました。具が多め
パンが美味しかったなぁ…
 
イメージ 1

スタッフの人にバナナを部屋にもっていっていいか聞いて1本ずつもらいました。バス移動時のおやつするのだ(笑)←チャッカリ



日本からVELTRA経由で事前予約をしていました。


購入したのはフランクフルト→フュッセン
大人108€、シニア97.2€で合計205.20€
事前決済なのでレートが126円ちょっと、二人で¥25,888でした。


途中ローテンブルクという町で1泊するんですが、チケット自体は通し券で買いました。同じ方向なら何回でも途中下車OKなんです。ただし1日1本だけなので日にちに余裕がないと途中下車はできませんね。停車する町のうちいくつかは途中休憩があるので、その時は大きな荷物はバスに置いたまま観光できます観光目的じゃなくて一部分だけ移動手段として利用する人もいるみたいです。

イメージ 7


朝8時出発予定、集合時間は7:50だったので、バス乗り場へ行きます。
 
イメージ 2
 
乗り場所は前日に確認済み
(←乗り場から駅を見るとこんな感じです)


ところが、乗り場には別のバスが停まってて、私たちのバスがない…。アレレ




私たち以外に、首をかしげているカップルと女子大生っぽい2人組がいて、聞いてみたらやっぱり同じバスを待ってる人たちでした。ちょっと安心。
そして同じバス会社で別の目的地に行くバスがいたので聞いてみると、このあとに来るよということでした。停留所が混んでてどこかで待機してるのかな?先教えといてよー


そして10分遅れでバスはやってきました。始発駅でもこういうこともあるんですね。でもいいの。若くてかっこいいドライバーさんやったから許す(笑)

イメージ 4
↑こんなバスです。後ろはサインリングの自転車を乗せられます
 
 
乗り込んだのは一緒に待ってた日本人6人だけ
車内がガラガラだったのでゆったり座れて楽ちんでした

ドイツ語や英語の後やったかな?日本語アナウンスも流れました。車内でアイスクリームは禁止なんだそうです。こぼす危険があるからかな(笑)


しばらく行くとのどかな風景が…北海道みたい。
イメージ 3

9:55 ヴュルツブルクのレジデンス広場前に到着

ここでは30分間の休憩予定でしたが、着いたのが15分遅れで休憩も15分間になりました。でも渋滞がひどいと休憩そのものがカットになることもあるみたいです。

 
イメージ 5
 
レジデンツは庭園と宮殿前広場が世界遺産。中には世界一大きな天井一枚画があるらしいですよ。今回は時間がないので近くまで行くだけにしました。余裕があればこの町にも1泊したかったな~。


そしてさすが日本人、出発時間の前には全員バスの前で待機。やや遅刻してドライバーさんがやってきました。手にはなぜか大きなフランスパンが(笑)



次なる町へ向けて出発後、しばらくするとだんだん天気が…
イメージ 6



10:55 バート・メルゲントハイムへ到着

予定より5分早く到着し、15分の休憩時間が20分にのびました。ワーイ
近くで朝市をやってました。見てるだけでも楽しい母親は朝市よりバスを降りたとこにあったお土産屋さんで日本の商店街にも売ってそうなカバン見てましたけどね楽しむポイントがまったく違う母娘です
 
イメージ 8

そしてやっぱりここでも一番最後に来たのはドライバーさん。今度は大きな水を6本もっていました(笑)車内で水やビール、ワインなども販売してるんでその調達かな???


ちょっと長くなってきたので次の記事に続きます