旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行③ キューケンホフ公園その1

 
イメージ 1
オランダのお菓子・ストロープワッフル
(中に挟まれたハチミツ温め中↑ カップの口のサイズに注意
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
2日目の朝は、昨日買ったクロワッサンとヨーグルトで軽めにしました。
(大きなクロワッサン2つやけど軽いってことでイイよね?生地つめつめじゃないし)
 
 
チェックアウト後、スーツケースを2つ預けます。(翌日またここに宿泊するので)
そして2人分の着替えを入れた小さいコロコロを持ち、7時前にはユトレヒト駅へ。
 
 
今日は旅行最大の目的、キューケンホフ公園に行く日です
(現在はclose 2019年は3/21~5/19にopen)
 
 
現地へはスキポール空港やライデン等から直通バスがでています。
ということで、昨日降り立ったばかりのスキポール空港へもどりますね…。
 
(この日はユトレヒトから行きやすいゴーダに行くつもりが、祝日でチーズ市が休みということがわかり、スケジュール変更でこんなことに
 
 
 ユトレヒト(7:26)/スキポール空港(7:59)€9.8/人(※諸々込)
 
 
窓に打ち付ける雨…ニモマケズ…サングラスの母(笑)
イメージ 2
空港到着後、直通バスの乗り場へ近づくと ちょうどバスが待っていました
時刻表通りだとあと10分くらい来ないはずだけども、前のが遅れてたのかな?
 
私たちが乗り込んでまもなくバスは出発
座席は空いていなかったけど渋滞もなく8:30には到着しました
このころには雨もやんでいました。
 
 
 
あと5日で閉園するキューケンホフ公園の玄関口です
ちゅ、ちゅーりっぷが…( ;∀;)
 
イメージ 3
(※この状態でも花好きな母は喜んでいました)
 
 
気を取り直し、コロコロをロッカーにあずけます
※無料:詳細はふわりさんのブログにて(丸投げ)
 
 
チケットは事前にオンラインで購入していました。
買ったのは入園料と直行バスのセットになったコンボチケットです(€24.5/人)。
プリントアウトしたチケットは、バスに乗るときと入園時に必要になります。
 
 
8時にすでに開園していたので、ウキウキしながら中に入りました
この時に地図をもらっておかなかったのは最大の失敗でした。
※入園時に地図の入手を忘れない(←覚書)
 
 
 
チューリップ娘(仮名)と母
イメージ 4
 
 
 
入口付近のチューリップは元気がなかったけど、他の花はきれいに咲いていました
イメージ 5
700ヘクタールもの広い公園、さてどこからまわればいいのか。
左も右も真っすぐにも道があるから迷う~(結果:適当
 
 
 
しばらく歩くと階段を上がって上から見れる花壇がありました
近すぎて一部しか撮れなかったけど、ハートも見えますね
キューケンホフ公園には毎年テーマがあるらしくて今年は『ロマンス』だそうです
イメージ 6
ハートのオレンジ色の部分が枯…いえなんでも( ;∀;)
 
 
 
チューリップの残り具合ですが、場所によってまちまちで緑色の部分はもう花を落としたあとですね。この部分が全部色鮮やかだったら…想像力働かせてみたりして
イメージ 7
上の写真はわかりやすいものを載せたのですが、まだまだきれいに咲いてる場所はたくさんありましたよ
 
 
🌷アップ
イメージ 8
 
樹木と水とチューリップが調和している風景
イメージ 13
 
 
チューリップ以外のお花もきれいでした
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
樹木の下を直接寄せ植えで飾るのが可愛くてマネしたい
イメージ 11
 
屋内パビリオンも数か所ありましたよ
イメージ 12
園内のあちこちにベンチがあり
休憩しながらゆっくりお花を楽しむことができました
(おにぎりも食べた)
 
 
カフェはいくつかあります。
アップルタルトとコーヒーでTea Time。リンゴがゴロゴロ入ってる~
イメージ 14
そんでね、食べてる途中に気が付いたんです
この後ライデンでアップルタルトを食べに行く予定にしてたこと( ;∀;)
 
まぁいいや。美味しかったから
 
 
 
まだまだたくさん写真があるので、
次の記事で特にきれいなチューリップを載せますね🌷