旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行⑭ ユトレヒトをプチ観光

 
 
イメージ 15
運河でバーベキューを楽しむ人々
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
デ・ハール城(の庭)を楽しんだあとは いったんホテルへ戻ります。
 
🚌デ・ハール城(13:40)/ユトレヒト中央駅(14:25)
 
 
荷物を整理したりお茶を飲んだり、ちょこっと休憩し
残り少なくなったユトレヒトでの時間を楽しむために再び中心部へ
 
今度はバスの1日券があるから楽ちんだよ~( ;∀;)
 
駅発のバスはほとんどが町の中心部を通って目的地にいくようです。バスにはすでに地元のおばあちゃんの団体が乗っていました。切符をここにかざすのよと教えてくれたので自慢げに1日券を見せると、一斉に「おぉ~っ!!」みたいな感嘆の声(笑)お互い笑いあって和みました
 
 
降り立ったのは、朝散歩で行ったヤンス教会のところ。まだ花市やってるかな~
 
 
15時過ぎの時点でまだやっていました
(片付けているお店もあり)
イメージ 9
 
切り花はもうほとんど売れてますね
イメージ 1
 
花市と隣接して飲食店も出ています。
プチステージみたいなところで音楽の演奏をしていましたよ
イメージ 10
 
 
 
次は運河の方へ行ってみます
 
 
こちらの花市もそろそろ終盤ですがまだやっていました。
イメージ 13
 
 
やっぱりチューリップが可愛い
まとめ売りの声をかけてくる人もいました。買いた~い( ;∀;)
イメージ 8
搾りたてのオレンジジュースは1杯1€
美味しかった~
イメージ 14
 
運河(アウデグラフト)の両側にたくさんのお店が並びます
イメージ 7
 
 
トイレは運河沿いにあるHEMAの店舗でお借りできます(€0.4)
 
 
次は向こうに見えてるドム塔まで行きますよ~
イメージ 2
 
ドム塔より気になるものが(右下方向)
座り心地やいかに(笑)
イメージ 3
 
飲食店やギフトショップなどが並びます
イメージ 4
 
近くに来るともう全部入れるのが難しい
イメージ 5
 
下をくぐると
イメージ 6
 
ちょっとした広場になっていて、正面にある建物ドム教会?(自信なし)
中に入ってみればよかった
イメージ 11
 
この時もなぜかガイドブックを持たずに出ていてよくわからない。ギャー( ;∀;)
 
 
とりあえず気を落ち着けるために甘いもの食べとく?
イメージ 12
ドム塔はガイド同伴のツアーで見学できます
一番上まで階段で465段、足に自信のある人はどうぞ
 
ユトレヒトは他にも行きたい場所がいっぱいあったはずなんですけど
ドム塔を見たらもう達成感がわいちゃって、これにて観光は終了です(笑)
今から思えばここでクルーズしなかったのだけは後悔
 
 
次はオランダ最後の夕食です