旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行⑥ 朝食と鉄道チケット

 
 
イメージ 14
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
3日目の朝は快晴
まずは朝食へ。
(今回の旅ではライデンとブルージュの宿のみ朝食付きで予約しています)
 
 
ブッフェ形式で席は自由でした。
ドリンクや食事を置いてあるコーナーがおしゃれで、見ていて楽しかったです。
イメージ 1
補充中のスタッフがこれ美味しいよとスムージーを教えてくれました
オランダの人って気さくで優しい人ばっかり。そして美男美女がいっぱい
 
 
いろいろなパンがあって最高
イメージ 2
 
ハムやチーズ、それ以外にサラダや温かい料理、デザート等もありました
イメージ 3
 
とにかくパン好きな私はいろんな種類のパンを食べました。どれも美味しい~( ;∀;)!!ハム類は塩気がきつい場合があるので少な目に(←血圧のせいで守りに入っている)。ヨーグルトとフルーツは多めです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
この日はちょっと足を伸ばしてチーズ市と風車群を見に行き、前日にいたユトレヒトに戻ります。移動は列車で、ライデン(現在地)→アルクマール(チーズ市)→ザーンセ・スカンス(風車)→ユトレヒト(宿泊地)と動きます。
 
イメージ 5
(徒歩だと29時間なんですね)
 
移動が多いですが、乗り放題のトラベルチケット(€39~)を買うほどは使わないので、その都度 列車のチケットを購入する予定でした。
 
しかし、出発時にオランダ情報を検索していると、お得な鉄道チケットのことをツイートされてる方が! スーパーなどと提携して時々売り出すチケットがあるというのは知ってたけど、旅行時にそれを販売してるかなんてそもそもわからないので、頭の片隅においやっていました。それが、そのツイートのおかげで買うことができました。そして質問にも親切に答えていただいて人の優しさに触れました( ;∀;)
 
イメージ 6
チケットは1枚16€
平日の通勤時間帯は利用できないので、9時以降の列車で出発します
チーズ市の開始時間はすぎてしまうけど、朝食を食べてチェックアウトしてたらそのくらいでちょうど良かったです。
 
 
改札にかざすとピッ!と音がなり中に入れます
イメージ 7
 
ライデンから、ハーレムで乗換えアルクマール
Leiden(9:20発)/Haarlem(9:39着,9:58発)/Alkmaar(10:27着)
イメージ 8
 
ライデンからハーレムまでの車窓
イメージ 9
 
もう少し早ければ いちめんのチューリップ畑だったのね(滝涙)🌷
(車内のモニター参照)
イメージ 10
 
乗り換えたハーレムの駅が良い感じ~
イメージ 11
 
10時半頃にアルクマール駅に到着
9292という乗換アプリが本当に便利で、ホームまで出てくるのでスムーズに到着できました。
イメージ 12
 
駅前のチーズ娘(勝手に命名が地図を配っていました。
金曜日のアルクマールは賑わっています
イメージ 13
 
チーズ市は10時からなのでもう始まっています。
皆の流れについていくことにしましょう←道知らなくても大丈夫(^^♪