旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行⑦ アルクマールでクルーズ

 
 
イメージ 16
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
アルクマール駅に降り立った私たち。
チーズ市の会場までは人の流れについていきました。
 
イメージ 12
オランダのチーズ市でよく載ってるのは以下の3か所です
(※期間は目安でカレンダーの関係で少し誤差もあるみたい)
アルクマール:4月~9月の金曜日
ゴーダ:4月~8月の木曜日(祝日は中止)
エダム:7・8月の水曜日
 
運河を超えると教会が見えてきて、そのあたりからいろいろな屋台が並んでいます。
イメージ 1
 
会場近くにくるとかなりの人です
イメージ 13
 
 
ゆっくり写真を撮りながら約20分ほどで会場に到着しました。
チーズ市は10時開始で、この時はもう11時前。
会場の広場の周りを囲むように、3重4重のものすごい人だかりでした。
チビな私たちは当然人の背中しか見えず…( ;∀;)
 
 
でも大丈夫!!
チーズ博物館の2階から広場の様子が見えるってチェック済みなのさっ(鼻高
 
…と思ったけど、どの建物がチーズ博物館なんですか、ねぇ(;O;)
(※ガイドブックはユトレヒトに置きっぱなし)
 
 
 
 
とりあえずチーズ市の様子は後で見に来ることにして、クルーズすることに。
乗り場は会場のすぐ近くです♪
 
利用したのはGRACHTENRONDVAART ALKMAAR
 
45分間で€6.5/人

(写真は公式サイトより拝借)
イメージ 2
 
公式サイトの写真↑だとゆったりしていますが、この日はほぼ満席でした。
 
 
アルクマールのクルーズはスリル満点(☆▽☆)
 
 
素敵な街並みをゆったり眺めていると…
イメージ 14
 
橋が目の前に‼ 油断大敵(笑)
イメージ 3
 
橋をくぐるたびに笑顔があふれる船内でした
(※真ん中のおじいちゃんはスタッフ、隣はお孫ちゃんみたいでお手伝いしてました)
イメージ 4
 
 
いくつくぐったか数えきれない(笑) いろんな橋をみるのも面白いです
イメージ 5
 
 
そのうち慣れてきて、このくらいならイケル!って余裕の人も増えてきます(笑)
イメージ 15
 
 
前の人の頭から抜糸前の糸がヒョロヒョロでていて
そちらにも視線くぎ付けでした←景色見ようか( ;∀;)
イメージ 6
イメージ 8
 
街中から公園の方へ抜けていき、風景も様々で楽しめました
 
イメージ 7
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11

45分間満喫しました
前日にライデンで乗り、後日ブルージュでも乗りましたが、個人的にはこのアルクマールで乗ったクルーズが一番アトラクション感があり楽しかったです。旅のメインはキューケンホフ公園でしたが、このクルーズも結構ハイライトになりました。
アルクマールまで足を伸ばすならこのクルーズもぜひ乗ることをおススメします