旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行⑩ 風車の町 ザーンセ・スカンス

顔みたいな風車の裏側
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)

アルクマールを満喫した私たちは風車の町、ザーンセ・スカンスへ向かいます
世界遺産の風車群のあるキンデルダイクと迷いましたが、戻りのルート上にあるこちらへ行くことにしました。

風景を夢の中で楽しみながら約30分ほどで到着です♪
Alkmaar(14:30)/Zaandijk Zaanse Schans(15:01)

駅前の案内板を確認して出発

5,6分歩くと1つ目の風車を発見
近くのカフェがトイレの案内板を出していました(0.5€)
お金さえ払えば飲食なしでも利用できるのでありがたいです。
(左手前側の白いお店↓)

大きな川を渡る橋の上から風車群が見えてきました。

ズーム

さらにズーム☆

石畳が可愛い。そして水が近い暮らしは旅行中何度も目にする風景でした
橋を渡り終えたこのあたりまで駅から15分くらいです(ゆっくり歩き)
アムステルダムからなら、乗り換えなしのバスですぐ近くまで来れますよ♪

ザーンセスカンスは緑の町と言われていて、小さなテーマパークの様相を呈しています。伝統的な風車や古い木造家屋が減少してきたので、あちこちからここに移して保存されているのだとか。

写真はなるべく人の少ないときに撮りましたが、実はすごい人でした( ;∀;)

風車の中に入ってみます たぶんこの風車に入りました(記憶が…)↓

地図やガイド本を持っていなかったので、よくわからないまま見学
お土産も売っていましたよ

風車の中から眺める風車たち

奥の風車のあたりまで歩いて行くと、のどかな風景が広がります

ひっきりなしに人がやってくるのを遠目で眺めていました。
暑さとアルクマールで遊びすぎたせいか、このあたりから母親はちょっとお疲れモードで退屈しているのがはっきり顔にでてたんですよね( ;∀;)

周りにはいろいろな動物がくつろいています

ふっかふかや~とカメラを向けたら
目線くれた(笑)

木陰は涼しく気持ち良かったです

羊の赤ちゃん

ところで羊のしっぽをみてください
ニュージーランドなどではまだ小さいうちに尻尾を切りますが、こちらの羊は長いままでした。尻尾を切るのはそこに黴菌が付いて病気になったりするのを防ぐためなのですが、この写真の羊は尻尾がシュッとしているからその必要がないのかな?品種によって尻尾の形にもずいぶん違いがあるんだなと…そんなこと思ってここで羊を見ていたのは私だけでしょうけど(笑)

ザーンセ・スカンスのこの風車のあるエリアでの滞在時間は約90分でした。
博物館などあまりちゃんと見てないですが、今思えばザーッと30分くらいで風景を楽しんで早くユトレヒトに戻れば良かったかな。アルクマールでかなり楽しんだあとだったので、コチラはさらっと見るだけにしたほうがかえって充実感を得られたかも。

実はこの後もっと疲れることがあって(次の記事で書きます)。
私が疲れたということは母親はその何倍も疲れてるでしょうから、最後にちょっと無理させた点が反省材料でした。