旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行⑧ チーズ市とお店巡り

 
 
イメージ 14
ワインの蓋がこんなふうに
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
クルーズを満喫した後は、再びチーズ市へ
もう12時前になってたし そろそろ人も減ってるかな?と期待したけど
 
…なんかさらに増えてない( ;∀;)?
 
 
誰かがマイクで説明している声が聞こえてきます。
チーズ市の様子を映したモニターも用意されていました。
イメージ 1
反対側方向に移動すると、少しだけ隙間があったので そこからチラ見。


チーズの取引中。交渉が成立すると握手するそうです(←今調べて知りました
イメージ 2
 
取引が成立したチーズを運んでいます。チーズは1つ10キロ以上(←同上)
イメージ 3
 
時にはお客さんも参加
イメージ 4
謎。でも可愛い~
イメージ 5
 
遠くから眺めている状態で、マイクの説明も言葉の壁でわからず。
楽し気な雰囲気だけ味わって、広場をあとにしました。
 
 
 
すぐそばにある建物内。計量所かな?
この写真の時は空いていますが、時間帯によっては混みあっていました。
人間も測っていましたよ(笑)
イメージ 6
 
アルクマールでは夜もチーズ市があります(7~8月火曜日)
宿泊してそちらを見るのも楽しそうですね
 
 
 
 
 
たくさん出ている露店をのぞきながら来た道を引き返します
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
 
食べ物写真ばかりですが、お土産屋さんや手作りの木靴を売っているお店などいろいろ出てましたよ。母親は旅行に行くといつも記念にキーホルダーを買うので、木靴のかわいらしいキーホルダーを何度か勧めたのですがここでは「いいわ(やめとくの意)」と。そして帰りの空港で同じものに4倍の値段を出して買っていました( ;∀;)
 
 
 
歩いていると、ちょっとだけ行列をなしているお店がありました。
イメージ 10
 
ここ、誰かの旅行記で見たっけ。たこ焼きみたいなおやつのお店。
作ってるところもたこ焼きと似ています
イメージ 11
 
おじちゃんが一人で切り盛りしていて、飛ぶように売れていきます。
ブロガーとしては味見しておかないと(しかたなく←)
 
 
あぁぁぁ~ お金を触った手が( ;∀;)←潔癖
私は何もみていない!!(写真にのこってるけど)
イメージ 12
 
 
できあがり~ 8個で3€です。
イメージ 13
お味はマクドのプチパンケーキに粉砂糖をかけた感じかな?
生地は甘くないので食べやすいです。
 
 
次は教会に入ってみます