旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行⑬ デ・ハール城

 
 
イメージ 20
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
朝のユトレヒトを楽しんだ後は、郊外のデ・ハール城へ向かいます
 
イメージ 1
バスの1日チケットを買いました(@€6)
 
 朝のうちに買ってたら
 朝散歩の帰りに乗れたねー( ;∀;)
 
 
 
 
🚌ユトレヒト中央駅(10:30)/デ・ハール城(11:15)
 
 
少し走るだけで樹木がいっぱい。すぐ向こうは住宅街です。
上手く言えないけど、列車とは違ってバスはすぐそこに景色がある感じ。
イメージ 2
お城の近くまで来ると のどかな風景が広がります
イメージ 3
 
 
約45分の乗車でデ・ハール城へ到着 ほぼ全員が下車しました。
 
 
敷地内への入り口は写真撮影で混雑気味
イメージ 4
 
 
 
 
昨日行ったザーンセスカンスは緑の町でしたが、デ・ハール城は 赤の町と呼ばれるハールザイレンスにあります。飾りつけも赤色が使われていてかわいい
 
イメージ 5
 
 
敷地内に入ると広場があり、それを囲むように建物が建っています。
お土産屋さん、レストランの他、結婚式の案内をするっぽい建物も。
イメージ 6
 
お土産屋さん内にある受付で入場チケットを買います。
城内の見学をする人もいますが、私たちは庭が目的だったので「Parkbezoek」というチケットを買いました。庭だけの場合は一人€5、城内と庭の両方見る場合は€16です。(※城内を見学する場合は時間に注意してください。公式サイトより事前予約可能)
 
 
 
薔薇とお城のコラボ。
↓来る前にABロードのサイトで見た写真を思い出しながら
イメージ 7
 
さぁいざゆかん!!
 
 
…咲き誇る薔薇はいずこに…(≧◇≦)
イメージ 8
 
 
わずかに咲いていた花を見つけてはしゃぐ母(平和)
イメージ 9
 
お花は少ないけどきれいに整えられた庭園はきれいで、結構時間を費やしました。
でも今思えばここって裏側だった( ;∀;)
イメージ 10
 
ぐるりとお城の反対側に行ってみます
 
 
きゃ~素敵
イメージ 11
 
 
引きでパチリ(手前にバラを想像して…)
イメージ 12
このころには青空が見えてさらにお城が美しい姿に。
そしてこの写真の風景を見ながらおにぎりを食べました。
 
 
お城は広大な森のような敷地内に建っています。
お城の入り口から振り返って見える景色はこういう感じです。
イメージ 13
 
この敷地のどこかに鹿がいるらしいので、見に行きます
どんどん歩いて。朝は薄手のダウンを着ていましたが、今は暑いくらい。
イメージ 14
この散歩中に鹿のウンチみたいなの(まだ新しい)を踏んづけてしまいました( ;∀;)
 
 
しばらく歩くと囲いがしてあり、鹿の姿が
イメージ 15
可愛い~
イメージ 16
 
 
そろそろ疲れてきたので見学はこれにて終了。
入口の所にあったカフェでお茶でもしましょう
イメージ 17
暑いので店内に入りました
イメージ 18
お茶まで飲んで所要時間はだいたい2時間くらいでした。
 
 
バスを待っていると、パッカパッカと足音が聞こえ、お城のほうからお馬さんがやってきました。今から練習に行くのかな?
イメージ 19
 
今回は庭だけ入りましたが、お花がなかったので城内へ入るのもアリだったかな~と今になって思ってます(笑)それでも外観も素晴らしく美しいお城だったので、ここまで足を運んで良かったです 今日・明日と風車の日なので、お化粧して回る風車を見るのと迷ったのですが、人の混み具合を考えるとこちらで正解だったかな。もし元気だったら赤の町・ハールザイレンスを散歩するのも楽しそうです。
 
 
この後はいったんホテルに戻り、ユトレヒトを散策します