旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行⑲ 夜時間のブルージュ散歩

 
 
 
イメージ 12
夕暮れ時(実は夜)のブルージュ
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
お腹もいい感じに満足できたので、再びお散歩タイム。
相変わらずただやみくもに歩いていきます。
そしてブログの旅行記書くときになって、いろいろ後悔するのでした。
 
 
 
町のあちこちから見えていたこの塔は聖母教会
内部にはミケランジェロ作の『聖母子像』があり、さっき調べたらいろいろ素晴らしい内部でした。ブルージュに行く人は必見です!!(※私は見ていない 泣)
 
イメージ 4
20時を回ってもこの明るさ。日帰りの観光客はもう帰っている時間です。
 

教会の近くまでテクテク歩き…5分くらいかな?
 
 
塔が近づいてきました
イメージ 2
大きいし近すぎて入らない( ;∀;)
左にちょこっと見えてるのが塔の部分です
イメージ 1
サイズ感はこんな感じ(対母比)
イメージ 3
 
あちこちで運河に出会います
イメージ 5
チョコレートショップが多めのお店たち
時間的に開いてるお店は半分もなかったような気がします
イメージ 6
 
 
ディスプレイを見てるうちに食べたくなってきたので…
(左の写真のはチョコなのか不明)
イメージ 7
2つお買い上げ♪即開け即食べ(笑)
プラリネタイプの美味しいチョコでした
イメージ 8
多分2つで2€以内だったと思います
 
ブルージュでは夜景を見たくて宿泊することに決めたんです。
でもまだ暗くなるには時間がかかりそうだし、いったん宿に戻ろうかな?
 
 
あ!!入口が開いてる~( ;∀;)
到着時はしまってたから壁と一体化して素通りしちゃったんですよね
イメージ 9
予約したbooking.comでこの写真をみてたので
これ以外を想像してなかった↓
イメージ 10
宿とレストランは共同入り口です。
このお店、それなりにおしゃれしてくるようなレストランなんですよ。
 
中に入ると、大勢のレストランスタッフが満面の笑みで迎えてくれます(照)。美しく着飾った食事客と対照的なラフすぎる格好の私たち チャッと早歩きで階段へ。レストランを横切るわけではないんですけど、階段までの数メートルは共同の通路でね、ちょっとね、気後れするよね(;^ω^)
 
 
再び夜景を見に外に出ようかとも思ってましたが、勇気が…( ;∀;)
母親ももう疲れてるぽかったので夜景は次回にしよう(また行く気)。
それにしてもここで夕食ありだったなぁ。大人気みたいでした。
 
 
部屋から庭の写真を撮りました。暖かい時期は庭でも食事をとれるようにしてるかもしれません。(私が行った日は薄手のダウン着ないと寒いくらいでした)
イメージ 11
さぁ、お風呂に入っておやすみなさ~い
 
 
 
 
旅行前にブルージュでしたいなと思ってたのは
クルーズ
夜景を見る
ビール工場の見学
近所の町「ダム」に行く(できればサイクリングで)
魚介を食べる
ワッフルを食べる
ベギン修道院(今の今までペキン会と思ってた…)の庭を散策
 
でしたが、今のところ達成率0
残り半日でどれだけクリアできるでしょうか