旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

彦根&長浜~いつかまた会おう!ひこにゃんと本ししゃも2本

雄琴温泉でランチ&入浴(記事はこちら)をしたあとは彦根

 
イメージ 1
最初は花火会場のある長浜で宿を探してたんですが、歩いていけるホテルはすでに満室。徒歩圏外のホテルになるなら、近い駅の 駅前ホテルの方が便利だろうと判断し、彦根に落ち着きました。
 
 
イメージ 3
夜寝るだけのホテルなのでビジネスで十分。駅前・駐車場あり・新しい・個別の空調・朝食付き・禁煙だとなお嬉しい(多い…笑)
 
結果、今年彦根駅前にオープンした東横インに宿泊しました。ツインの部屋は狭めでしたけど空間を上手に使う工夫が随所にしてあり、快適に過ごせました
(←写真は公式サイトより)
 
雄琴から彦根まで1時間ちょっと
チェックインして少し休憩した後は、いよいよ花火会場のある長浜へ向かいます。
彦根駅から長浜駅までJRで約20分です。
 
 
 
 
長浜駅に到着後、まずは腹ごしらえ
 
駅前にある北海道 花の舞さんへ
 
 
個室に案内されました ビールとつきだし
イメージ 2
 
カニ味噌甲羅焼・イカチヂミ・とろろ胡瓜・ジャガバター、写真はないけどザンギ(唐揚げみたいなの)も美味しかったです
イメージ 4
 
ところでこのお店には「本ししゃも」がありました(☆▽☆)
私が普段食べているししゃもは、ほんとのししゃもじゃないというのは知っていましたが、ほんとのが食べたくても売ってないんやもんね。
 
 
あなたならどうする(いきなり)

こちらで手書きメニューに載っていた「本ししゃも」はお値段が1本250円
どんなんか食べてみた~い!(^^)!
相棒は1度だけ食べたことがあるらしいけど、また食べたいとか。
 
(※大人同士の会話です)
じゃぁ2本?大人やのに2本?
4本する?
4本1000円と聞くとすごく高く感じる~( ;∀;)
 
 
結局
どんなんか知りたいだけやから2本でいいか(笑)
と落ち着き
 
「本ししゃも、2本だけ(照れ笑い)お願いします~」と頼むと
店員さんもこちらの照れを察して、クスっと笑って受けてくれました
 
 
 
それでこの記事をここまで書きながら、なんて小さい話なんだと…(笑)
 
 
本ししゃも様です
イメージ 6
 
ふくふくしてウーマー( ;∀;)
 
想定内の美味しさではあるけど、やっぱり違う~
またここに来たら注文しよう(2本)
 
 
 
これも出てきたときテンション上がった海鮮巻きずし。盛り盛り
イメージ 7
 
お値段もお手頃で利用しやすいお店でした
 
 
 
この後は花火へ。ほろ酔いな気分でみる花火は最高
 
 
 
翌日は彦根城へ行ってみました。
車を降りてテクテク歩き…
 
イメージ 5
イメージ 9
橋を渡ったころ雨が降ってきました
イメージ 8
 
結局この方向からだとお城の先っちょも見えないまま、引き返すことに。
 
 
ひこにゃん、いつか会おうね(これは看板です)
イメージ 10
 
そんなこんなで、書き上げてもまとまりがなくて良いタイトルが思い浮かびません
(※追記 ピースメーカーさん案使わせていただきました)
彦根も一度ゆっくり行ってみたいなぁ。
 
 
おわり