旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

ドイツ旅行② 中央駅とホテルエクセルシオール

ドイツ旅行①のつづきです  (*日程:6/8~16 レート:1€≒124)



フランクフルトのマイン国際空港へはほぼ定刻通り到着
入国審査や荷物の受け取り等を済ませ、ホテルのある中央駅へ移動します。


まずは切符を買わないとね。
まだ午後3時くらいだったので、その日は市内を散策する予定。
ということで、自販機で空港→中央駅を含む1日乗り放題の切符を買います。
Gruppentagekarte(15.8€)という5人まで使えるものを買いました。
(空港→中央駅だけなら1人4.65€です)
 
イメージ 9
 
 
中央駅(Frankfurt(Main)Hauptbahnhof)までは3駅だけ、20分ほどなんですが、乗り場に行くのに迷いましたなんせ方向音痴なんで(笑)



なんとか中央駅に到着 
すごい広い写真じゃわからないけど何車線もあります。
イメージ 1
お店もいっぱいあって楽しそう
イメージ 2
正面はこんな感じ
イメージ 3
 
 
 
この日のホテルは駅正面ではなく、横っちょの出口から…
そこから出ると、道の向こう側にホテルエクセルシオールがあります。
駅のすぐそばという好立地
 
イメージ 4

ドイツ旅行にあたってヒントをたくさんいただいた
私はHISで予約し、朝食付き9000円(事前払)でした。安い。

イメージ 5
部屋はツインでリクエスト通りバスタブ付きでした
(写真には部屋の半分くらいが写ってるだけなので実際はもちょっと広いです)
 

イメージ 6
冷蔵庫の中には…

ビール2本
コーラ2本
ジュース2本
水(ノンガス1本・ガス入2本)

これは無料で飲めます

上に1本ビールが横たわっていますが、後で写真を見るまで気が付かず…
前の人の忘れものじゃないかな?上からみても気が付かなかったんですよ。


飲んだ分は補充してくれるんですが、
せっかくのビールは2日で1本飲んだだけでした。外で飲んできたので。


あとね、ロビーにお茶を飲んだりケーキを食べたりするコーナーが設けられていました(19時まで)。着いた日にちょっと味見しただけですが嬉しいサービスですよね
 
イメージ 7


朝食はこんな感じです。
このほか卵料理やウインナー、焼きそば、白ごはん、お味噌汁などもありました。ハムとチーズは種類がたくさんあってワインを飲みたくなりました(笑)
 
イメージ 8
 
Wi-Fiも無料でした。チェックインの時レシートみたいなのをもらったんですが、そこにパスワードが記載されています次の日の列車の時刻を調べたりするのに助かりました。
 

実はこのホテルには冷房がありません。代わりに部屋に大きな扇風機が用意されていて重宝しました。到着日は暑く湿度も高めだったんですが、扇風機でしのげました。夏だとさすがに厳しいかも。それ以外の季節ならおススメです豪華なホテルではないけど快適でした。私ももしフランクフルトに泊まることがあったらまたここにします。