旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

北びわ湖花火大会 2019.8.5 長浜

今年も北びわ湖花火大会に行ってきました

 
当日は車で出かけたものの、36~8度くらいの気温では観光も無理だろうと。
ということで、北近江の湯というところで数時間過ごしました。
脱衣所以外は冷房があまり効いてなくて、エコだった( ;∀;)
 
 
日帰りでも可能な距離ですが、バタバタしそうなので宿を予約。
去年は彦根に宿をとったものの、花火後に電車に乗るのにすごく時間がかかってしまいました。そこで今年は花火の行われる長浜で、徒歩圏内で行ける場所で探しました。しかしほぼ埋まっていてやっと予約できたのは、町屋風のお宿。口コミも良かったし、トイレやお風呂が部屋になかったんですが寝れたらまぁいいかなと。


花火の日価格:和室6畳 素泊まり 1泊1万円(2名で)
イメージ 3
良い感じでしょ↑!(^^)!
 
 
夕方には長浜のお宿に到着。
荷物と車置いて、出発です♪(飲みに)
 
チェーン店ですが、去年良い印象があったので同じお店「花の舞 長浜店」
 
入店時に喫煙の有無を聞かれたけど(禁煙席希望)、近くで吸ってる人がいるし、テーブルに灰皿があるし。ん?
別のスタッフリーダーぽい人に「ここって禁煙席ですか?」と聞くと、やはり喫煙席でした。禁煙を希望したことを言うと「今日は混むので分けられないんです」と。それなら最初に聞くはずないのにね。半個室が2階にいっぱいあるのはしってるし、さっき「次のお客さんから2階に…」ってスタッフ同士で話してたのも聞いたし。単に移動させるのがめんどくさかったんでしょう。まっ、いいか( ;∀; )

いくつかお料理を頼みまして~♪この2つは美味しかったです
イメージ 1
 
他のは、あれ、こんなんやったっけ?という残念な感じなんです。
おつくりの盛り合わせも、んーコスパ悪いかも。
 
かなり待って催促してやっと来たこれも見本と全然違ってたしぃー
(去年はここまで差がなかった)
イメージ 2
去年は気にいったんだけども、今年はなんだか残念だったなぁ。ねぇ諭吉さん。
ていうか、旅先なんやからご当地グルメ食べに行きなさいってね(^^;
 
 
さて、気を取り直して花火会場へ向かいましょう。
座席は事前にチケットを購入してあります(¥2,500/人)
ちゃんと椅子が用意されているので、開始のちょっと前に行っても安心です
 
19時半から約1時間の花火、ほとんどが音楽に合わせて上がりました。
 
イメージ 4
イメージ 5

イメージ 6
短いけど動画です↓
 
1時間くらいってちょうどいいですね。
きれいな花火を堪能しました~☆
 
 
 
さて、お宿に戻りましょう。
この日の宿泊は花火を見るお客さんばかり…ということで、宿にある1つのお風呂に順番に入ることになります。入る時間帯が集中するこんな日は、やはり部屋にお風呂があるのはマストかなと思いました。汗かいて帰ってきたらすぐに入りたいもんね。
部屋には冷蔵庫がないので、コンビニで氷やお茶を買って保冷バッグに入れておきました。
 
そして家族経営(たぶん)のこのお宿はみなさんすごく良い感じで、良い季節ならば再訪してゆっくり会話も楽しみたいなと思えるような居心地の良さがありました。
 
 
翌日はカフェでモーニングでもするつもりにしていました。
しかし、朝早くにあいているカフェがそもそもなかった( ;∀; )
しばらくうろうろして探してみましたが…やはりないね。
 
↓ぶらぶらしたくなるようないい感じの通りです(暑くなければ)
イメージ 7
ここ、ブルージュを思い出しました
イメージ 8
琵琶湖につながる小さな川があちこちに流れています
 
 
当初はカフェでお茶してチェックアウト後もこの辺りを散策してから帰宅するつもりでしたが、朝の時点ですでに汗をかくような暑さ。もう途中で朝食をとって帰ろかということになりました。
 
 
帰ることを告げると、宿の方が川でアユを見ましたか?と、すぐそばのところまで連れて行ってくれました。小さいから写真には写ってないかな~。まだ子どものアユがいっぱい泳いでいました。
イメージ 9
ほんとに親切な宿の方々で、口コミがすごくよかったのもわかるなぁ。
ありがとうございました☆
 
 
帰り道にCafeガストでモーニング
イメージ 10
ファミレスは椅子がゆったりしてるのが良いですね♪
 
 
ということで、1泊2日あっという間の旅でした。
来年はオリンピックの関係で花火の日が後ろにずれるそうなので、もう少し暑さは緩くなりそうです。ありがたい♡
 
 
♡おまけ
夏の甲子園大会がはじまりましたね。滋賀県つながりで、タイガースの植田海選手の母校・近江高校が甲子園に出場しますので注目しています。
北條史也選手の青森光星、坂本征四郎選手の履正社中谷仁監督の智辯和歌山など、阪神タイガースゆかりの学校がいっぱいでてるのであちこち応援しています(笑)