旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行㉓ グランプラスと小便小僧

 
 
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
世界で最も美しい広場と言われるグランプラスについにやってきました♪
四方を豪華で歴史ある建物が取り囲んでいて、全体を一度には写しきれません。
 
イメージ 1
イメージ 2
この写真は18時頃なのですが、暗くなるとこの広場がライトアップされまた全然違う雰囲気になります 見たかったけど、私の行った時期だと暗くなるのはまだまだ数時間かかるので諦めました。
(ライトアップの様子はふわりさんの記事で紹介されています→こちら
 
 
足元は可愛らしい石畳(偶然通りがかった人の足入り)
イメージ 3
 
 
ここから少し歩いて、ギャルリー・サンチュベールへ。
こちらは全長212mの世界最古のアーケードなんだそうです。
イメージ 4
高級感漂うお店が並んでいました。
チョコレートショップやカフェなどもあり、今思えばお茶すればよかったな。
 
 
少しぶらぶら見ていったんグランプラスまで戻ってきました。
今度はあの人に会いに行きましょう♪
 
 
歩いているとタンタンの壁画に遭遇
特に探していたわけでもなく、突然視界に入ってくる感じです。
イメージ 5
 
 
チョコレートショップなどをチラ見しながら彼の元へ
 
 
ジュリアン君(小便小僧)です
なんか可愛い~♡
年に数回洋服を着ている時があるそうなんですが、裸の日でした。
 
イメージ 6
 
3大がっかりと言われてるけど、全くがっかりなんてしませんでしたよ。
可愛いし、見に行って良かったです
 
 
ここに来る途中いくつかワッフルのお店がありました。
ベルギーでワッフルをまだ食べてないから食べたい私。
おなかがすいてないという母。
くーっ、そんな問題じゃないのにぃ~(≧◇≦)!!
 
…諦めて、ホテルに戻ることにします。
その途中でもまた壁画に遭遇。ちょっとワッフルのことを忘れられました。
イメージ 7
 
 
さて、問題はここからどうやって帰ろうかということ。
うろうろ歩いたので、電車の駅からちょっと離れてしまいました。
ホテルは駅中なのだから、バスに乗って駅を目指せばいいかと通りがかった人に聞いてみました。
 
すると「歩いていけるよ♪こういって、あっち行って…(以下省略)」と。

うん、それはね、知ってるの
私たちつかれているし、か弱い女性同士だし、1日切符も持ってるし…
 
…ともちろん伝えられるはずもなく、お礼を言ってその場を離れました。
 
 
ベンチに座って、自分たちで地図を見ながらバスのルートを探していると
なんとさっき道を聞いた人がわざわざやってきてね、
また道を教えてくれるんですぅ~( ;∀;)イヤアノ…ソノアノ…
 
さっきの説明では理解できてなかったんだと思って、わざわざ来てくれたみたい。
 
 
…もう、歩くしかない( ;∀;)
 
 
 
テクテクテクテク…
イメージ 8
その人は20分くらいと言ったけど
途中途中また人に聞いたりして約40分近くかかりました
(コンパスの違い)
 
 
 
もう外に夕食に出る元気もなくなり
ランチの残りとワインですませました
イメージ 9
 
 
この日はブルージュブリュッセルと移動したんですが
同じベルギーでも全く違う雰囲気だし、久しぶりの都会でちょっと疲れたかも。
 
翌日は今回の旅行で1日自由にできる最終日
旅行前はルーヴェンに行く予定でしたが、交通1日チケット買っちゃって1回しか使ってないし、お土産(主に自分用)もまだ買ってないし、さてどうしよう。
 
 
ということで、次回に続きます