旅ピヨリ☆虎ピヨリ

自由にあちこちくいしんぼ旅行 そして野球と時々プロレス

オランダ・ベルギー旅行㉒ ブリュッセルの宿と街歩き

※お知らせ:北新地駅ホームにあるパネルの写真がブルージュだったことに昨日気が付きました
 
 
 
イメージ 9
突然目に入ってくる壁画
2018.5.9~17 1€≒135円(※両替したレート)
 
列車に乗って約1時間、旅の最終地ブリュッセルに到着です
ホテルは Pullman Brussels Centre Midi を予約しました
 
帰国日はアムステルダム空港まで高速列車のタリスで移動するのですが、その出発駅はブリュッセル南駅なんです。北駅や南駅周辺は治安が悪いと言われているので、スーツケースをもって移動するのに最も近い場所を選びました。新しいのも決めポイントです。
 
ホテルはブリュッセル南駅の構内から直接アクセスでき、
エレベータは部屋のカードキーで認証が必要と、セキュリティも安心です。
 
クラッシックツインルームをホテルへ直接予約(食事なし)
2泊で218.71€を事前引落、当日は8.48€(市税だったかな?)を支払いました
 
 
 
中へ入ると細長いソファがあり、これが荷物整理のときかなり便利でした
イメージ 1
部屋はとても快適で、母親はかなり嬉しい様子
 
 
大きなクローゼットが二人分あったので、もう着ない洋服以外は全部だしました
基本的に棚があれば荷物は出す派です。最後にスーツケースに入れるときにその方がやりやすい気がして。
冷蔵庫にはガス入り・ガスなしのお水が1本ずつ(無料・毎日補充)
 
イメージ 2
 
バスルームはバスタブ(リクエスト)にハンドシャワー、上からのもあります
イメージ 3
15時過ぎにチェックインして結局2時間くらいごそごそしてたぁ~( ;∀;)
って、何してたんやろ???
 
 
このあたりから旅のしおりにメモや記録も付けてないので
わずかな記憶とレシート類、写真+想像に頼った記事になります
 
 
たぶんブルージュからの列車でちょっとだけパンをかじって(あくまでも多分)、部屋についたらお腹が減ってきて、ごはんを食べたような気がします。今回用意したアルファー米は初めて買ったメーカーでしたが口に合わず、あまり消費してなかったんです。でも食べとかないとお土産を入れるスペースが確保できないし( ;∀;) お湯をかなり多めにしておじや状態だと食べやすいねって、ブリュッセル滞在中に話した記憶が。
 
 
 
 
 
17:00をまわってからやっとお出かけ。
とりあえず、ブリュッセルに来たからには「世界で最も美しい広場」(←結構多い)と言われるグランプラスは見ておかなくては。
 
 
フロントで行き方を聞くと、外を指さしあの道を歩いて行くようにと言われます。
治安が心配で徒歩移動は想定しておらず地図が頭に入ってないし、トラムやバスを使うつもりで聞いたのですが、ホテルの人がいうくらいならあっちの道は大丈夫なのかな。とりあえず出てみよう♪
 
 
 
道は…んー、絶対迷う💦地図を出すのも危ないかもしれないし。
でも目の前にバスかトラムの駅らしきものがあります。
イメージ 4
 
それよりその後ろの建物の上に!!
 
タンタン
イメージ 5
今の今までホテルだと思ってたこの建物、この記事のために検索をかけてみると、かつてタンタンの本を出版していた会社のビルで「タンタンビル」と呼ばれているそうです。あと南駅にもどこかに壁画があるそうですが、目にしませんでした。
 
 
結局いったん南駅までまた戻り、メトロへ
切符を買う窓口に並びました。そして帰りもまた並ぶのかと思うと面倒になっちゃって、勢いで24時間有効の切符を買ってしまいました。ワ、ワハハ…
 
このチケットは市内の電車・メトロ・トラム・バス共通で24時間 7.5€/人
(1回券は2.1€なので4回以上乗るならコチラ)
 
明日は列車に乗ってルーヴェンに行くつもりだったけど、どうしよ( ;∀;)
 
 
とりあえず、こうして無事にメトロに乗って目的地へ到着です♪
 
電車に乗ってからや駅を降りてから、何名かに道を聞きましたが、あえて怖そうな雰囲気の人にばかり聞いてみました。会話すると恐さがなくなるということに気が付いたので。みんな親切に教えてくれました
まぁ途中からは聞くのはもっぱら町のあちこちに立っている警察官になりましたけど。制服姿が素敵だったので
 
 
降り立った駅は乗り換えなしで行けるBOURSE駅
駅を出ると広場になっており、目の前に立派な建物が!
イメージ 6
ここがグランプラスなんやーとうとう来た!!
 
…と思いましたが、聞いてみるとここじゃないと言われました( ;∀;)ナヌ…
 
 
写真の建物は証券取引所でしたが、ユーロネクストの設立でその役目は終えたそうです。ちょうどゴッホ展のようなものをしていました。
 
 
 
さらにテクテク歩いて行きます。この旅で一番都会に来た感じがする
イメージ 7
それにしてもチョコレートショップが多くて…
なかなか進まない!(^^)!
 
イメージ 8
 
お土産にチョコレートをいっぱい買って帰る予定で、南駅で買えばいいかなと思ってたけど、やっぱりこっちのが数がすごく多いので揺れまくりです。
 
そしてほんのすぐ到着のはずがずいぶん時間を費やして
やっとグランプラスに到着です!!
 
 
 
つづく(→旅行記㉓ しばしお待ちを)